ハナミズキを救ったのはだあれだ?

暖かい空気が流れ込むようになって庭の雑草も

ニョキニョキと生えてきました。



C1B6F4BD-1B57-4B73-BC7E-4B7FBFAED664.jpeg


エ〜ン、エ〜ン…

どうしたの?クマちゃん。


あっ、カエルさん。

ねぇ、聞いてよー。

オイラ、ハナミズキが大好きなんだ。

ハナミズキの花は上を向いて咲くだろ?

だから、オイラはハナミズキの木に登って

枝の先っぽから花を観るのが大好きなんだ。




0B5D38A2-2BFC-4EA2-842D-A00705A221F4.jpeg

だけど…今年は枝まで登ろうとするとポキポキ

と音がして折れちゃうんだよー。

どうしてなんだか分かんない…

エ〜ン、エ〜ン…




177CDC81-D267-4980-B603-A95527554F40.jpeg


クマちゃん。まかせてよ!

そう言うとカエルさんはハナミズキの根元から

テッペンまでひとっ飛び。

調べ始めました。 ふむ…ふむ…


やがて、ハナミズキの根元にポッカリと穴が

あいているのを見つけました。

どうやら害虫の仕業のようです。

コレだな…

カエルさんは根元の周りの雑草を踏んで

ハナミズキの持ち主に気がついてもらえるよう

にしました。




4CACE416-6FDD-41E8-8485-8D6EC6A9C838.jpeg


やがて…草むしりの手伝いに来ていたPちゃん

という人が気がついてカミキリ虫用の細いノズ

ルの付いたスプレーを穴の中に噴射。

スミチオンも撒いてくれました。





F8CF7E8A-1EFD-4C2F-A885-40CD9B94BABE.jpeg


コレでよしっと…

ハナミズキはどんどん元気になっていくよ…

クマちゃんとカエルさんはニッコリしました。


DF2DB45F-F9F9-4211-8A5D-5AC05517972C.jpeg





やっと小さな荒れ庭にも花が咲き出しました。

ブルーベリーの花。


53118B80-DC2E-4632-97A5-CE23DFF0AFC6.jpeg



ヒイラギナンテンの花には

おっと…

ミツバチ?が隠れんぼしていましたよ。





2834921A-7567-437F-9B2C-B4BDCDD1F6D4.jpeg



最近、名前を知ったばかりの

ドウダンツツジ。




FC6A90B1-D96F-4CB3-AD33-6A5806EE579A.jpeg



敷石の間から咲いたど根性スミレ。

昨年も同じ所に咲いていました。




F89CF9C0-C60D-46C8-ACFD-3DDC4AF3B3AD.jpeg



庭がちょっと騒がしいけど

ナニかあったかニャ…

オイラ、眠くてタマラニャイにゃ〜〜

静かにしてニャ…



7DAA8A31-A196-41C4-8417-D0AC5A9AD070.jpeg













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 273

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

boku55
2021年04月07日 23:03
こんばんは。
東北の夜は寒いですー。

可愛いカエルさんの大活躍素晴らしいです。
カミキリ虫の被害各地で増えてると
聞いたことあるけど大きな穴開けてる。
果樹の木以外でも被害でるとは・・・
初めて見たので驚きました。

ブルーベリーの花実が出来るの楽しみ。
収穫まで無事に育って欲しい。
いろんな花が咲くこの時期最高。
ノラさん、可愛い寝顔癒されます。
alice
2021年04月07日 23:29
boku55さん
いつもありがとうございます。

こちらも昼間は暖かいのですけど朝晩は肌寒いですね。先週と大違い。

カミキリ虫の姿は見えなかったのですが拳大の穴にはビックリしましたよ。
もう少し発見が遅れたら倒壊してた、かもです😓
ブルーベリーは品種が違うものを2つ植えないと実がつかないようで初チャレンジ。
実の成るものは難しいですね〜!

ノラさんに癒されて頂き私も嬉しいです😊
2021年04月08日 09:17
おはようございます。
ステキな童話のようですね。童話作家さんみたいですね。
ハナミズキさんも喜んで、めでたしめでたしですね。
お庭もすっかり春ですね。春は勢いがあっていいですね。
こちらの公園にも今、ドウダンツツジの花がたくさん咲いて
綺麗ですよ。
ノラさん、いいお話なので聞いてあげて下さいね。
でも春は眠い、ゆっくり過ごして下さいね。
2021年04月08日 09:31
こんにちは。

ハナミズキは、もともと北米が原産の木で、
明治時代、東京市長がワシントンDCにソメイヨシノを送った後、
そのお礼としてアメリカから送られたのだそうです。
平和のシンボルとして、永く咲き続けて欲しいですね。
2021年04月08日 09:44
春なんですね~
いろいろな花が咲き
ハナミズキも元気になり
よかったですね
2021年04月08日 10:49
我が家もハナミズキありますが、花の付きがよくないです。
肥料が少ないのかな?
カエルさん、かわいいですね。
でもリアルカエルさんは。。。
庭にもリアルカエルさんがいて、ちょっとびっくりする事もあります。
春の暖かい日差しはお昼寝にいいですよね~、ノラさん。
2021年04月08日 13:03
aliceさん、
とても心和む童話ですね。ハナミズキは何のゆかりがあるのか知りませんが、松山市には「ハナミズキ通り」があります。変わったころでは姉妹都市の名前をいれた「フライブルク通り」もあります。
また新しい童話を楽しみにしています。
蕗ちゃん
2021年04月08日 13:11
こんにちは。
ハナミズキやブルーベリーやヒイラギナンテンやすみれなどの花が
咲いている素敵なお庭ですね。
くまさんも蛙さんもハナミズキの花が見られて良かったですね。

れに
2021年04月08日 17:24
うちにも
ハナミズキが紅白の2本あります。
孫の記念樹ですが
赤は植樹してすぐに枯れてしまいました。
2年後に再び植樹しましたが今は上の孫の白いハナミズキより
元気なくらいです。
こんなにぽっかり穴が開くんですね。
害虫の仕業ですか(-_-;)

ノラさん、しっかり見張っててくださいね。
害虫のことまで目が届かないよね(笑)
alice
2021年04月08日 19:50
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

平日、帰宅してから少しずつ草むしりしたり撮影していたのですけど和んで頂けて私も嬉しいです😊
普段から草むしりをマメにしていたらもう少し早く気づけたかもしれません、汗💦
何とか持ち堪えて元気になってほしいです…
ノラさん、春になって窓の外の鳥さんに
ウニャ、ニャニャッと話しかけている事もあるんですけどやっぱり眠気には勝てないようです(笑)
alice
2021年04月08日 20:00
おぎひまさん
いつもありがとうございます。

ソメイヨシノの御礼でしたか…それは、それは…
毎年、今頃の季節には街中の一部の道路沿いにはピンクのハナミズキの並木を観ることが出来るんですがあんな風にたくさんの花を付けてくれるといいなあと思っています。
ろくに手入れもせず願っていてはイケマセンね😅
どうにか元気になってほしいですね〜!
詩音連音
2021年04月08日 20:02
aliceさん(^^)
こんばんは(^^)
カエルとクマちゃん、ほんとにそういう会話をしてるみたい。
もうそちらはハナミズキが咲き始めたんですねェ~。
>ハナミズキの根元にポッカリと穴が
カミキリムシがこんなに大きな穴をあけたんですかぁ???(@@)
恐るべし、カミキリムシ。
ハナミズキの木が元気になって良かった良かった(^^)
>ど根性スミレ
ふふふ。
いいぞぉ~、ど根性(^^)好き好き。
>オイラ、眠くてタマラニャイにゃ〜〜
ポカポカ陽気だし、気持ちいいよねェ~。
ワタシもまったりしたぁ~い。
alice
2021年04月08日 20:21
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

そうですね…昨年、気の置けない仲間のPちゃんの手術もあっていろいろな事が後回しになっていました。
もう一回、状態を見ながら消毒したほうがいいのかな、などと思っています。
元気になってほしいですね😊
alice
2021年04月08日 20:29
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

ハナミズキはピンクと白がありました。
ピンクと思っていたのは紅かもしれませんね。そのピンクは一回咲いた後、枯れていきました。ピンク(紅)は白いものより弱いのでしょか…
思いのほか難しいのだと最近分かった次第です😅
リアルカエルさんは子供の頃は平気で触っていたのですけど今はちょっと😅
春は人もニャンコも眠くなる時期ですかね…
時々、外の鳥さんにウニャ、ニャニャとか言って話しかけていますよ(笑)
alice
2021年04月08日 21:19
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

こちらに「おぎひまさん」からのコメントがあります。拝読されると腑に落ちるように感じます😊
思いつきで夕方から少しずつ撮っていったもので気まぐれなので次はいつになることか…

心和んで頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございます😊
alice
2021年04月08日 21:24
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

雑草も根気よく抜いていけばいいのですけど勢いには参りますね😅
ハナミズキは白とピンクがあったのですけどピンクのほうは早々と枯れてしまいました。
やっぱり害虫だったのかもしれません…
小さな荒れ庭によくぞ咲いてくれたと喜んでいますよ😊
alice
2021年04月08日 21:30
れにさん
いつもありがとうございます。

そうでしたか…
ピンク(紅)と白を植えたのですけどピンクは一回咲いた後枯れてしまいました。
ピンクのほうが弱いんでしょうかね…
植樹したばかりの頃は水やりに気をつけていましたが昨年、気の置けない仲間のPちゃんの手術や検査ですっかり忘れていました😓
もう一回くらい、様子を見ながらですが、消毒したほうがいいかなと思っています…
ノラさんに癒されましょっと😄
alice
2021年04月08日 21:37
詩音連音さん
いつもありがとうございます。

うふふ…帰宅してから庭の草むしりをしがてら、ふと思いたって撮影してみました。
夕方も随分明るくなりましたね😄
カミキリムシは見たわけではないので別の害虫かもしれません…全般に効くようにと散布しました。こんなになるまで気がつかないなんて、です😓
ハイ。元気になっていってほしいですね。
ど根性スミレは毎年同じ所から生えてきます。逞しいですね〜!
春の陽気には眠気という魔法がかかっているのかもしれませんね😄
2021年04月08日 22:32
ハナミズキを救ったのは みんなの想いですね。
冬の間も小さな丸い花芽で春を待って、春になれば真っ白な姿を見せてくれて夏になれば涼しい木陰で涼ませてくれて秋は真っ赤に染まって いつも楽しませてくれますものね。

アメリカシロヒトリにも要注意ですよ。

睡魔に襲われたノラさん、いい夢をみてるかな?
2021年04月08日 23:54
カミキリムシですか。。
家のそばの雑木林を歩いていたら、根元にぽっかりと大きな穴があいている木がありました。
小人さんの家みたいと思って、ほっこりしたのですが、カミキリムシの仕業でしたか。。
手入れをしている人が見回っていますから、きっと見つけて対処してくれるでしょう。
ノラさんが、ゆったりと眠っていたら、思わずそばに行き一緒に寝ちゃうでしょう。。
癒されます。。。
alice
2021年04月09日 07:06
コマダムさん
いつもありがとうございます。

>みんなの想い…
私の意図していたものだったのでとても嬉しいです😄
この時期に咲く道路沿いのハナミズキはまさにそんな風なので憧れています。
アメリカシロヒトリを少し調べてみました。
毛虫は真っ黒なものを一匹、車庫で見かけましたが樹木にはまだ見かけていませんがいろいろな害虫に効く薬剤スミチオンも散布しましたので暫く様子をみようかなと思っています。
ありがとうございますm(_ _)m

ノラさん、時々手がピクピクしていますよ😄
alice
2021年04月09日 07:11
母さん
いつもありがとうございます。

まだカミキリムシは観ていないので何ともいえませんがいろいろな害虫に効く薬剤も散布しましたので暫く様子を見ようと思っています。
>小人さん…
うふふ、私もそんな風に感じましたよ^^

ノラさん、家の中では危険はないのに寝落ちすることはあまりないのです。
子猫には多いですね。
母さんの側だとノラさんも安心してぐっすり
眠ることでしょう😊
2021年04月09日 09:03
こんにちわ
ハナミズキが咲き始めていますね
家の近くでも咲いています
害虫か病気かであまり元気が
ありません
根性スミレ可愛いですね
春眠暁を覚えず。
皆眠いですね~
2021年04月09日 13:58
カミキリムシの被害でしたか。
せっかく空を押し上げて咲くハナミズキ。
支える枝がもろくなっていたんでは、
空を押し上げるなんて到底できません。
クマさん、カエルさんの絶強のやり取りが、
メルヘンチックで楽しかったです。
またお邪魔させてください。
おじさん
2021年04月09日 14:28
こんにちは!
こちらも、ハナミズキたくさん咲いています。

カミキリ虫用キンチョールというものが売られているそうです。

カミキリ虫はこどもころ捕まえました。
害虫なんですね。

我が家の梅も昔、カミキリ虫ではありませんが、貝殻虫にやられて駆除するのに大変でした。

定期的に薬剤散布は必要ですね。

のらさんはひねもすのたりのたりかな。

春爛漫だね!



2021年04月09日 15:16
カエルさんヤッター
これでハナミズキも一安心
大きく成長するでしょう
我が家のツワブキもど根性なんです
ブロックの隙間からニョキニョキ
毎年綺麗なお花を咲かせ増えて行っています
ノラちゃん
私も眠たいよぉ~~
alice
2021年04月09日 18:51
minaさん
いつもありがとうございます。

ハナミズキは病害虫に罹りやすいんでしょうかね…
植樹したばかりの頃は水やりに気を遣っていましたが根がしっかりとついたら大丈夫かと
思っていましたよ😅
何とか元気になってほしいです。
ドウダンツツジという名前を最初に知ったのはminaさんの所でしたね。
ありがとうございます😊
なかなか覚えられないんですが
花の名前は知りたいと思っています😄
alice
2021年04月09日 19:11
yasuhiko さん
コメントありがとうございます😊

空を向いて咲くハナミズキは成長していくにつれ下から見上げるようになっていきました(笑)
てっぺんまで登り花を見下ろしたらどんな風に見えるかしらんとふと想像が膨らみました😄
カミキリムシは観ていないのですけど木を齧ると聞いていたので齧ってあいた穴の中と害虫全般に効く薬剤を撒きました。
暫くは様子見でしょうか。
元気になってほしいですね〜
過去記事まで読んで下さったのですね。
ありがとうございます。
ハイ。こちらこそ宜しくお願いします😊
alice
2021年04月09日 19:20
おじさんさん
いつもありがとうございます。

桜に藤の花。そしてハナミズキ。
いつもそちらが先に咲いていますね。
負けてます(笑)
今回カミキリムシ用にフマキラーからのものを使いました。
子供の頃はカエルやトンボなど平気で触っていましたよ。カミキリムシはどうだったのか
覚えていませんが触っていたのかもしれませんね(笑)
貝殻虫は数年前に見かけましたよ。
やっかいですよね〜

ノラさん、春ですね〜って、いつも食べるか眠っているかですよね😄
alice
2021年04月09日 19:30
ジュンさん
いつもありがとうございます。

ハナミズキ、これでたっくさんの花を付けてくれるといいなあと思っています😄

ツワブキは少々日陰でも花を咲かせるんですよね。健気でホッコリします。
うちの庭にも咲いてくれないかしら(←鳥さん頼み、笑)
春の陽気に人もニャンコもワンコも眠りに誘われてしまいますね〜、うふふ
2021年04月11日 12:09
こんにちわ。
いつも温かなコメントをお寄せくださりありがとうございます♪励みにさせていただいています。

とっても可愛い記事で、なんだか孫に読み聞かせしてあげたくなりました。やさしいカエルさんにほっこり^ ^

すてきな記事をありがとうございました。
alice
2021年04月11日 14:29
小枝さん
コメントありがとうございます。

こちらこそ素敵なお写真、紡がれた言葉に和んでおりますよ。ありがとうございます😊

庭の手入れをこまめにしていれば早く見つけられたのですが…ハナミズキは元気になってほしいと願うばかりです。
木の根元に空いた穴を見つけた時には驚いたのですけど小人さんが出入りしそうな穴にふと想像が膨らんでしまいました。
お付き合いして下さってありがとうございます😊
2021年04月11日 16:32
先のコメントは消して下さい。
としさんのコメントでした。お手数掛けてすみません。

クマちゃん、カエルさん、愛らしいこと。
ハナミズキの根元にぽっかり大穴、こりゃ驚きですねえ。
外注避けのスプレー噴射で一安心。
ヒイラギナンテンの蜜を求めてミツバチさん。
敷石の間からど根性スミレ
それぞれ自然界の営みを懸命にやっておりますですねえ。
おやノラさん。
まあ「おねむのポーズ」のかわゆいこと。
こりゃたまらんニャアー。
alice
2021年04月11日 22:07
としさんさん
いつもありがとうございます。

根元にポッカリと穴を見つけた時はビックリしましたよ。
よく頑張っていたなと思いました。

昆虫や植物は黙々と健気に、でも逞しく命を繋いでいるのですよね。

ノラさんの寝姿にヤラレましたニャ(笑)
2021年04月13日 06:59
おはようございます。

ハナミズキ

という歌が好きですが、肝心のハナミズキの花を実際に見た事はないのですよね。
ハナミズキの木は虫にやられていたのですね。

ストーリー仕立てで可愛い記事ですね。

野生のスミレは小さくて可愛いですね。
駅への通り道にある他人の家のブロック塀にも去年咲いていました。
今年も咲くかなぁと探しながら歩いてますが、まだみたいです。

ノラさんは昼寝に良い気候になってきたかな。
でも、猫はいつでも寝てますけどね(^^)
alice
2021年04月13日 07:24
Angelaさん
いつもありがとうございます。

まだ開ききってはいませんが記事中の写真2枚めがハナミズキの花なんですよ。
植樹したばかりの底木の時は花が観られるんですが成長するにつれ下からの眺めになっていくんですよ(笑)
消毒や肥料など手入れをきちんとすれば
花付きも良くなるんでしょうが怠けました〜😅
ど根性スミレ、きっとAngelaさんのお近くでもこれから咲きだすことでしょう😊
ノラさん、寝子ですものね〜、うふふ
2021年04月14日 00:55
原因が分かった良かったですね。
カエルさんがピョーンとてっぺんまでひとっ飛びするとは思いませんでした。
大活躍でしたね(#^^#)
でね、カエルサイズのクマは良いけど、クマサイズのカエルが居たら嫌だなぁ…なんて変なことを考えてしまいました(笑)
春、庭にも色々な花が咲いて気分も明るくなりますね。
ノラさん、春は眠いよね。分かる分かる(´Д⊂ヽ
alice
2021年04月14日 07:01
うずらさん
いつもありがとうございます。

あはは…クマサイズのカエルさんね。
本当ですね〜嫌だわぁ〜どうしましょう(笑)
うずらさんの柔軟で豊かな気づきに乾杯
素晴らしいです😄
この時期は道路沿いや公園などあちこちで
花が咲き出して和みますね〜
ノラさんの寝姿を観てると…ふあぁ〜こちらまで眠くなってきますよ…