ノラさんからの洗礼

年始に親戚のQちゃん家族がやって来ました。

時々。スーパーで出会っていて近況を話してい

たのですけどQちゃん(9才)が私と遊びたい

と仕切りに言うんだそう…

嬉しいけれど本当はノラさんに触りたくて堪ら

ないんだと分かっている。

乗せられたフリして快諾しました(笑)

感染対策に空間除菌をしてくれるクレベリンを

リビングとダイニングに。消毒用アルコールを

玄関とトイレの入口に用意。

室内ではお互いマスクをしたままの会話になり

ました。

Qちゃん、Rちゃん(もうすぐ2才)は早速

気配を消したノラさん探しを始めました。

ノラさんはテーブルの椅子に息をするのもやめ

ているかのように身を固くしています。

見つからないように椅子の背にジャケットをか

けテーブルの奥へと仕舞い覗き込まない限り

見つからないと思っていましたが大人より低い

子供の目線に直ぐに捕まってしまいました。

「ノラちゃあああ〜ん」

甲高い声にいち早くノラさんはキャットタワ

へと避難。

だけど…

背の高くなったQちゃんは背伸びしてお尻を

撫で撫でしようとしたその瞬間、猫パンチ。

「うわっ」と小さな声をあげ同時に素早く手を

引っ込めたQちゃん。難を逃れました。

どうやら大人にするように爪を出していない

様子。怒っていても子供相手に手加減したんだ

ね…

Qちゃんは〝あっぶな〜〟と言いながら離れて

行きました。その直ぐ後、今度はQちゃんパパ

に抱っこされたRちゃんがノラさんの背中を

パンパン…

堪りかねたノラさん、ひと鳴きして猫パンチ。

こちらも爪を出していませんがRちゃんはビッ

クリしてそれからはオモチャの野菜や積み木で

。Qちゃんは私とジグソーパズルや挟み将棋を

して過ごしました。

今まで絶対に子供には手を出したりしなかった

ノラさんからの洗礼に子供達も動物はオモチャ

でなく感情を持った生き物だと少しは分かって

くれたかな……









D4AB2AB9-3FB7-40BA-950A-ED996EBB4404.jpeg



逆光でブレブレ〜😅










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 192

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月07日 22:19
こんばんは。
ノラさん、大人の対応で頑張りましたね。
えらいえらい。頑張るノラさん、私は
大好きですよ😸
alice
2021年01月08日 06:58
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

ノラさんがやって来て7年。
幼児だったQちゃんも子供になって
〝もういいかあい〟ってところでしょか。
いつも彼女達が帰った後は良く頑張ったネと
ナデナデしてます☺️
おじさん
2021年01月08日 08:05
おはようございます。

ノラちゃんはオモチャじゃないと言いたいところでしょう。
そのうちQちゃんもノラちゃんの気持ち分かってくれるでしょう。
ところでクレベリンとは何ですか?
2021年01月08日 08:48
猫の飼育経験はありませんが、犬だと小さいころからけっていて少々嫌がることをしても家人と認めて辛抱しますが、たまに出会う近隣の人だと同じ事をしたら嫌がります。
猫はもっと敏感なはずです。お隣の奥さんがかっている猫は、すり寄ってきますが、抱かせてくれませんし、背中をなでると噛んできます。
2021年01月08日 11:19
ネコちゃん飼ったことないのですが
ネコパンチ出すのですね
それも気を使いながら
可愛い動作ですが子供は驚きますね
れに
2021年01月08日 12:18
ノラさん
賢いですね♪
ちゃーんと心得ているんだ。
可愛いQちゃんたちもノラさんの気持ちが
わかってきたのかも。

クレベリン、うちもずっと置いてます。
インフルエンザが流行る季節に各部屋に置いてましたが
最近はコロナ対策ですね。
なにかで効き目は期待できないと読みましたが
ないよりいいかな、と思っています。
一時期店頭から消えましたがこのごろまたでてきましたね。

こちらも寒気団の影響で寒さが異常です。
そのうえ風が強くて洗濯物を干すだけで手が凍りました。
aliceさんもご自愛くださいませ。

2021年01月08日 15:53
こんにちは。

猫は子供を嫌がりますね。

ノラさんは手加減する良い子ですね。
子供も少しずつ学んで猫と良い関係を作れる猫好きになって欲しいですね(^^)
alice
2021年01月08日 18:44
おじさんさん
いつもありがとうございます。

生き物に触れるのは子供には良い刺激になり
情操を育んでくれるように思うんですが…
ニャンコは一般に幼児や子供は苦手ですね。
少しずつでも接し方を考えてくれるようになればと…😅
クレベリンは空間や物に付着しているウイルスや菌を除去してくれるという事でインフルエンザが流行る時期に使っていました。
お持ちのオゾン発生器と目的は似ていますが
効果はどれほどかは分かりません。
無いよりマシかなと😄
alice
2021年01月08日 18:51
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

私もノラさんの前にワンコを飼っていました。ワンコは家族に優先順位をつけますが
猫はどちらが上でも下でもなく同列なんですよ。
お隣さんの猫ちゃん、ツンデレでしょうか。
猫の種類によって性格もまちまちで撫でられて喜ぶ場所も違うようです。
撫でられて噛まれたという事は背中を撫でられるのがキライだったのか撫で方が気に入らなかったのかもしれませんね…
スリスリしてくるのですからnibariさんを嫌いではないと思いますよ😄
alice
2021年01月08日 19:01
ジュンさん
いつもありがとうございます。

猫のオス同士は嫌いな相手だと手加減しないのでケガをする事はよくあります。
爪切りは定期的に切っていますが一度に全部を切らせてくれなくてちょっとしつこいと
歯型がうっすらと付くくらいの甘噛みをされます😅

今まで反撃されなかったのでコレを機に子供達は生き物に対しての接し方を考えてくれればいいなと思っています☺️
alice
2021年01月08日 19:11
れにさん
いつもありがとうございます。

優しく触るという事が子供達にとっては分かっていても加減が難しいようです。
それでも生き物を通して情操を育んでいけたらいいなと…
ノラさんには子供達は〝弱い者〟と映っているようですから手加減しているんでしょうね…遊ぶ時間が長くならないように気をつけていますが時々、私の腕の中に避難させています☺️
クレベリン…一時期、消毒グッズと一緒に店頭から消えましたがまた棚に並ぶようになりましたね。
無いよりマシかと私も思っています(笑)
寒さで在宅時の休日は室内のほうが暖かいので乾燥対策も兼ねて室内干ししています。
ハイ。ありがとうございます。
れにさんも温かくしてお過ごし下さいね☺️
alice
2021年01月08日 19:18
Angelaさん
いつもありがとうございます。

本当に…子供は子供で可愛いという気持ちから触りたいのでしょうが幼児に〝そぉ〜っと触ってネ〟と言ってもどのくらいかの加減が分からないようです。
撫でた時に伝わってくる温かさとか手触りは情操にはとてもいいと思うんですけどね…
ニャンコは子供が苦手ですもん😅
2021年01月08日 21:38
犬は警戒すると吠えて威嚇し、かみつくこともあるので 小型犬でも子供は手をすぐには出さないもんです。
ましてたろの大きさになると親御さんが警戒するのですが、犬はこわいものとすりこまれても嫌なので「だいじょうぶですよ、やさしくなでてね」という感じでしっかりたろの首輪を握って様子を見守ります。親御さんにはあとで手を洗ってくださいねと忘れずにいいます。
猫は子供でも抱っこできる大きさなのでうれしくって手を出すんでしょうね。
はなは気配を察して姿を隠していますけどね(笑)
ノラさんは愛のムチをしたんでしょうね。
野良ネコでも人懐こい子がいますがうっかり触って万が一ひっかかれたらコワイですからね。
alice
2021年01月08日 22:21
コマダムさん
いつもありがとうございます。

ノラさんの前にワンコを飼っていましたが
散歩コースに他のワンコから吠えられても
観てるだけ。眼中にない時もありました(笑)なのでワンコ仲間の方々には可愛がって頂きました😊
うちのワンコが吠える時はワンコを連れていない見知らぬ人か私の苦手とする親戚の人かでしたよ😅
そうですね…ワンコが好きな小学生くらいの子供達が近寄って来て「触ってもいい?」と尋ねられた時は快諾しますがリードの首輪近くを持ってナデナデしている間も
決して油断しないようにしていました。
コマダムさんの配慮は素晴らしいですね☺️

野良猫は子猫だと人間の怖さを知らないようでスリスリしてきますが病気やダニを持っているかもしれないので保護する目的でない限り触りません。
ノラさんは一応予防接種は受けていますが
それでもQちゃん達は触った後手洗いしています😅
2021年01月09日 00:41
ノラさん、ちゃんと手加減してくれているんですね。
そしてそろそろ、叱ってもいいかなって。
子どもたちはきっとびっくりしたでしょうね。
そしてノラさんはおもちゃとは違うって分かったかな?
alice
2021年01月09日 09:35
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

2才になったRちゃんは自宅のソファから
落っこちてからはソファの端っこまで行くと身体をクルリと反転させ足からゆっくりと降ろしていくそうです。子供の学習力に期待しようと思います☺️
2021年01月09日 10:41
ノラさん人気者だけど、9才、2才はいたずらだから警戒気味ですね。猫パンチも爪を出さないんだから、賢いですね。
ノラさん、Qちゃん、Rちゃん可愛いですね。
alice
2021年01月09日 11:03
としさんさん
いつもありがとうございます。

Qちゃんが2才の時にノラさんがやってきました。ニャンコなりに幼児は〝家族の中で大事にされている〟とか〝弱い者〟と本能で分かっているのでしょう。
子供は可愛い一心で近づいていくんですが
どの猫も加減が分からない子供は苦手で😅
人のほうが知恵がある分、学習してくれるといいなぁと思っています😊
2021年01月10日 03:07
二男と、吉祥寺の猫カフェに行ったことがあります。
勿論、猫ちゃんと遊びたくてですが。。
でも、猫ちゃん達は、うんざりしていました。
そのお店は、ココアがとても美味しくて、ココアを飲みながら、ひたすら、猫ちゃんが、一緒にソファに座ってくれるのを待ちました。
すると、真っ白の猫ちゃんが、隣に来ました。
そして、可愛い頭を寄りかかるように、横座りをしました。
嬉しい!!とわくわくしました。
もっとリラックスしたら、そっと触らせてねと思っていたら、前から、
若い女の子がどどーーっと走り寄ってきて、猫ちゃんを抱こうと手を出したら、ふぃっとキャットタワーの上に行ってしまいました。
残念でした~。その若い女の子、あちこちに座っている猫ちゃんめがけて突進して、逃げられていました。
そっと近づいたら良かったのにと思いました。
若い女の子の気持ちも分かります。
猫ちゃんは、とても可愛いですから。。
子供達も、ノラさんが可愛くて、触りたかったのでしょうが、ノラさんは、
面倒だな~と思っていたのでしょうね。
alice
2021年01月10日 09:58
母さん
いつもありがとうございます。

猫ちゃん、触れなくて残念でしたが美味しいココアを飲みに行ったのですね☺️
ニャンコは基本?子供は苦手です。
突然の行動や騒々しいのが理由ですね…
先住犬が居た頃に名古屋のキャッツカフェへ
行きましたが触る事はNG。
ネコちゃん達の為に入口で手指の消毒。
貴重品以外はフロントに預けます。
ニャンコ達の写真入りのプロフィール表を手渡された後、椅子に座って写真を撮ったり飲み物を頂いたりするんですが猫ちゃんを触るのは禁止でしたが猫好きさんにはそれでも構わなかったようです…
コーヒーは美味しくありませんでしたが予防接種やご飯代にかかるのでしょう…
ノラさんはQちゃんやRちゃんの声が玄関から聴こえてくると反射的に身を硬くします。
苦手な気持ちはこちらにも伝わってきますよ😓
Qちゃん、Rちゃんはこれから長い年月をかけていろいろな事を学び成長していくでしょう…
ノラさんには出来れば居心地の良さを少しでも長く感じてほしいと思っています。
人間の都合で家の中に閉じ込めていますし何より猫の一生は短いですものね…
親バカならぬ猫バカです(笑)
2021年01月11日 17:20
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(#^^#)
私も子供の頃、祖父宅の猫と遊びたくて
追いかけまわしたり隠れているのを探し当てて怒られたので
Qちゃんと子供の自分がダブってしまいました。
今ならニャンコにとってどれだけ迷惑な行為かわかるのですが。。。
Qちゃんもあと何年かすればノラさんの気持ちと賢さが分かると思いますが、もうしばらくはノラさんが大人の対応をしなくちゃならないかな(≧▽≦)
alice
2021年01月11日 19:17
うずらさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします😊
小さなうずらさん、発見!
利発で優しいお子さんだったことでしょう。
スーパーでまたQちゃん家族に出会ったのですけどQちゃんは〝また遊びに行っていい?〟と聞いてきました。
愛知県もそろそろ緊急事態が出そうなくらい
感染者が増えてきていますので
〝ノラさん、風邪をひいちゃったから治ってからね〟と断ったら
〝分かったぁ。んじゃ、治ったらねー〟と
ハイタッチしようとするので手首の下あたりを指さして〝ココをくっ付けてバイバイしましょ〟と言ったら一瞬キョトンとした顔でしたが直ぐに呑み込みエルボータッチ。
スーパーにいる間、私を見つけては
〝バイバ〜イ〟と大声で手を振っていました。キュンとします。
うずらさんが思われたようにQちゃん達も分かってくれる日も近いかなと思っています😊
2021年01月12日 16:16
私の息子の家でも猫を飼っていますが
子どもや赤ちゃんには手を出しません
大人には足にかみついたり
ひっかいたりするのに…
ちゃんと教えれば分かるのですね
猫ちゃんと一緒に育った孫娘は
まるで姉妹のように思っているようです
alice
2021年01月12日 19:50
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

ニャンコは人間と暮らすうちに本能的に赤ちゃんや幼児は〝大事に扱われている〟とか〝弱い者〟と嗅ぎ取っているんですかね…
息子さんが飼っていらっしゃる猫ちゃんは
空気を読むチカラに長けてるのかなと思いました😊