山と遊ぶ

行かなくなって久しいけれど山も海も好きで…

今年は空前のキャンプブームのようです。

あまりのブームでキャンプ地が密になったり、

夜になっても騒ぐ人達で眠りを邪魔されるので

プライベートで山を買う人達も結構いらっしゃ

るようです。 山のお値段も今は高値だった頃

10分の1とお安いのだとか。



随分前になるのですけれどダチョウ倶楽部の

ジモンさんが山が好きで時々山に素泊まりに行

くと何かの番組でおっしゃっていました。

今のようにキャンプ用品を持参するワケでもな

く、日が暮れると山の地面を浅く掘ると仰向け

に横たわり布団代わりに木の葉をたっぷり身体

に振りかけたらオシマイ。

山の夜は星明かりがとても近くにあって、風に

擦られて鳴く樹々や葉のざわめく音。

何処かで山鳥の羽ばたく音や遠くで緩やかに流

れる川のせせらぐかすかな音。それらを聴い

ていると大地と一体化したようになると言って

おられた。(←記憶は虫食い状態なので正確で

ありません、汗)

山に泊まる勇気はない…

けれど樹々や枝葉の隙間から差し込む木漏れ日

は好きで山の匂いや山土を踏みしめる足音だけ

が聴こえるくらいの静かさもいいな。そんな所

一緒に歩いている人達と近くに遠くに現れる

色を楽しみなが数時間過ごして帰って来る

山の空気に満たされた肺から吐く息から身体

ら森の匂いが溢れていくよう感覚を感じる

とがあるんですよね(笑)

☆余談

何処の国だったか忘れてしまいましたが、古い

新聞のコラム欄の話ですが日本人はクマ除けに

ラジオ鈴を付けて歩くようだけど外国では

これを〝ディナーベル〟と言って

「クマさあん、ここに美味しい食材が歩いて

ますよ〜」と教えているようなものだと載って

いました。

危険回避にはどちらがいいのかなぁ…

それより、行く機会があるのかしらん(笑)













56200517-24FE-487D-8BD0-4F198206FE77.jpeg



きっと、オイラを置いて何処かへ遊びに行くんだね…

オイラ、嫌われちゃったのカナ…

家出するからニャ。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 144

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月15日 23:55
夜の山は、とても怖いです。
雑木林も、暗くなると、入ってはいけないような感じがします。
夜の山の中の定点カメラが、とらえている画像が、ひぇぇぇと言う位
怖いのですが。。。
よく。寝られますね~~~。
昼間の草原は、好きですね。
風が吹いていると、自分の体を忘れそうな感覚になります。
動いていると感じないのですが、止まった時、風が吹くと、気持ちが良いですね。
おじさん
2020年09月16日 05:12
おはようございます。

信州松本で育ちましたから、山は馴染みが深いです。
東には美ヶ原高原、西には日本アルプスが聳えていましたから、キャンプをしたり山小屋に泊まったりしました。
昔は人間と動物はうまく共存出来ていたと思います。

人間の自然破壊により動物たちの棲家の荒廃や餌が不足するようになったのかもしれません。

alice
2020年09月16日 07:46
母さん
いつもありがとうございます。

一度、朝から歩き始めた山がちっとも頂上に辿り着けず断念した事がありました。
少しずつ暗くなっていく自然の様子は街中や画面越しなら楽しめるんですが当事者になったら心細く不安を感じます…
低い山だからと侮ったのが原因ですね、
山好きさんに笑われてしまいますね、苦笑。
それでも、爽快感は山ならではの気持ち良さでした!
alice
2020年09月16日 07:52
おじさんさん
いつもありがとうございます。

そうでしたか…とても羨ましい環境ですね〜!
私はキャンプや山小屋にはまだ泊まった事はありません、汗。
かろうじて山とは付いていますが低い山ばかりをワクワクしながら歩くだけなんですよ(笑)それでも1日がかりで…
そうですねぇ…お互いに相手のテリトリーは侵さなかったように感じます。
畏怖という気持ちを持っていたんじゃないかと思いますね…
2020年09月16日 08:10
山にとまった経験はあります。テント小屋ではなく毛布でした。夏だったのでぶよや虫に一杯刺され、手の甲は倍以上に膨れ上がり、散々な目にあい、それ以来夏のキャンプは中止です。
河原で寝たほうがよかったかな。
2020年09月16日 08:30
おはようございます。
山は登ったことはありますが、泊まった経験はないのですよ。
自然の中でちょっと憧れますね。
ノラさん、大丈夫だから家出しないでね🐈
ごめんなさい、ノラさん家出というより別のものに
見えました(笑い)
2020年09月16日 09:56
おはようございます。。
昨日のコメントに書き忘れたのですが、
ノラさんの、しっぽの先が白いのを、知りませんでした。
猫ちゃんの容姿は、しっぽが命みたいな感じがするのですが、
かぎしっぽの猫ちゃんは、何となくかわいそうにみえます。
ノラさんかっこいいですね!!。
でも、家出はしないでね。。
蕗ちゃん
2020年09月16日 11:20
こんにちは。
キャンプが流行っているみたいですよね・・確かに山の中で
過ごしてみるのもいいかもしれませんね。
でも、それにはやっぱり体力も必要でしょうね・・(*´▽`*)
のらさ~ん、唐草模様の風呂敷お似合いよ~
でも、家出したら、本当ののらさんになっちゃうから
家出は、やめましょうね(^_-)-☆
れに
2020年09月16日 11:46
ほんとに今年はどこでもキャンプが
大流行りでしたね。
私の実家の山、畑で長女が企画して
サバイバルキャンプを何組かしていましたが
前に小さな川もあり子供たちも大喜びみたいでした。
夜は満天の星に感激したようです。
幸いなことにイノシシ、猿、鹿も出なかったようです。
私は虫が嫌いなのでキャンプはNG(笑)

ノラさん
置いて行かれたら家出するよねぇ。。。
こんなかわいい恰好で♪
alice
2020年09月16日 19:49
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

散々でしたね…
私も即懲りたと思います…
虫除けスプレーも年々改良されて良くなってきてますが山中で試した事は無いので効き目は分かりません…
河原近くはダムの放水や急な雨で危ないように感じます。季節や天候といろいろな準備や下調べは必要なんでしょうね…
alice
2020年09月16日 20:01
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

そうなんですよね…
登る事はあっても泊まるまではいかないんです…
天候とかいろいろな事を想定したら重装備になることでしょうね。

あはは…分かりましたよ〜
頭にドロが付きますよね(笑)
まっ、仕方ないですものね、この格好は、うふふ
alice
2020年09月16日 20:07
母さん
ありがとうございます。

ノラさんを保護した時シッポは曲がっていたんですよ。
イタズラされたのか、捨てた方がおまじないで曲げたのかは分かりません…
先代が言っていた言葉にネコちゃんが化けネコにならないように昔はネコのシッポを折る人が結構居たのだと聞いています。
成長するうちにほとんど分からなくなっていったのでホッとしています。
alice
2020年09月16日 20:17
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

数年前から運動機能に問題を抱えるようになりましたので山に登る事は出来ないなと思っていますσ^_^;
それでも散策は楽しみたいと思っていますので無理しない程度に頑張りましょう♪( ´▽`)

あはは…本当ですね。
子供の頃から首輪をさせておけば良かったなぁ…(๑˃̵ᴗ˂̵)
alice
2020年09月16日 20:25
れにさん
いつもありがとうございます。

れにさんの所の環境はたびたび拝読させて頂いてますが本当に羨ましい限りです。
お嬢さまやれにさんのアイデアや提案でお孫さま達も冒険心や探求心などたくさんのチカラを備えられていかれることでしょう。

ノラさんはオヤツを貰う時や寂しい時はそれはそれは殊勝なお顔してきますよ。
コレにいつもヤラレテしまうんです(笑)
2020年09月17日 06:24
お一人キャンプ
若かったら実行しています
山買うかも。
って実際に行動したことないのですが
怖いこと考えなかったら夢ですね
ノラちゃん
大好き家出しないでね
 (´∀`*)ウフフ
alice
2020年09月17日 07:25
ジュンさん
いつもありがとうございます。

ソロキャンプも凄い人気ですよね。
中にはいろんなリスクを心配しなくていいからと自宅の中にテントを張ってしまう方々もいらっしゃるようです。
それでもいろいろ、いろいろ考えてしまいますよね。

ノラさん、自分の欲求を通そうと演技しますからね〜(笑)
2020年09月17日 14:44
sんなに厳しくは内ですが
北海道もまだ25℃くらいの最高気温で
いつもの秋よりは気温が高めの秋です
しかし,やはり9月も中旬
最低気温は15℃くらいになり
朝夕は少し肌寒いです
自然を感じる山はいいですね
私のところから車で15分も走れば
そんな山に行けます
これから北海道は紅葉の季節です
山の自然の香りを楽しみながらの紅葉はいいものです
2020年09月17日 15:21
テレビで山を買って自分で家を建てられた家族が出られてましたが、みんなが同じ気持ちじゃないと暮らすことは難しいでしょうね。
私はキャンプよりコテージがいいし、できればおいしいものは作って欲しいし・・
山小屋も何回も泊まりましたができれば個室で静かに眠りたかったなぁ~~
ノラさん、大丈夫、今は猫もOKの宿があるからね。
2020年09月17日 16:54
こんにちは。

自然は見ていると心落ち着きますが、現実的に危険な虫や動物などがいるのですよね。
だから私は写真や動画で我慢です。

ノラさん

いつ見ても可愛いですね(^^)
猫ちゃんが居ると連れて行けないですからね。
ペットが居ると不自由なのが旅行関係ですね。
alice
2020年09月17日 20:00
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

こちらの最高気温はまだ30度とか32度くらい、朝晩は19度から22度。寒暖差は同じくらいでもそちらは肌寒くなりましたね。
体調を崩さないようにしてくださいね。
お近くに山があればいつでも散策を楽しめますね〜いいなぁ…
紅葉のシーズンには毎日でもお出掛けしたく
なることでしょう。羨ましい限りです!
alice
2020年09月17日 20:08
コマダムさん
いつもありがとうございます。

自分達で家をですか…驚きましたね。
キャンプで泊まることもペットを飼うことも
似てるんでしょか…
一緒に過ごそうとする人達の中で1人でも反対する人やイヤだなと思っている人がいたら
続きませんものね…
猫OKですかぁ?
先住犬の時はペットホテルに預けていましたが、ノラさんは子供の頃から首輪をさせてないので、まず、そこから慣れさせないと、です。苦笑
alice
2020年09月17日 20:18
Angelaさん
いつもありがとうございます。

そうですね…この世で1番嫌いな◯ビが出たら…考えただけでゾッとします、汗
ノラさんを飼い始めた頃、お昼ご飯を考えて
近場ばかりだったのですけど電動給餌器を使い出してからは日帰りですがかなり遠出も出来るようになりましたよ。
ただ、災害で避難となると生き物と一緒での受け入れ先がないので自宅避難になりますねσ^_^;
2020年09月18日 00:12
ディナーベル。。。ですか。
昔に比べ猟師が減ってしまい、若いクマが猟師に遭遇しないため、人間が怖い存在でなくなったと、以前テレビでやっていました。
また、人間がクマたちの住みかを奪い、どんどん森林を伐採していくのも原因の一つですね。
しかしジモンさんの《素泊まり》はワイルドですね( *´艸`)
alice
2020年09月18日 07:35
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

そうでしたか…
人間とクマ、お互い畏怖の気持ちやテリトリーは侵さないようにしないといけませんね…
ジモンさんの話、聞いた時からずっと頭の片隅に残っていまして…サバイバル術と言っていいのか分かりませんが何処でも暮らせるんじゃないかと(笑)
2020年09月18日 14:04
山間の遊歩道で聞く木々のざわめき、鳥の声お、川の音、
それだけでも山の気分を味わった気になってしまいます。
山登り、キャンプ、飯盒で炊く白米etc.
ジモンさんのように自然と一体になる感覚
どれもこれも一度は味わってみたいものですが
坂道ではすぐに息切れするし大の虫嫌いだし
夜の山は埋めてはいけないモノを埋めている人がいるかもしれないから
めちゃくちゃ怖いし…
何だかできない事が多くて人生損しているような気がしてきました(笑)
何か非常時が起きた時も絶対生き残れないし。
ノラさんの事、aliceさんが嫌いになる訳が無いですよねぇ。
だからかな? ドロ○○さんかと思ってしまいました。
ノラさんによく謝っておいてください(^^ゞ
alice
2020年09月18日 19:59
うずらさん
いつもありがとうございます。

ジモンさんは別格だと思いますよ。
とても真似出来ませんね(笑)
子供の頃に触れたアマガエル・バッタやセミは今は触れません。
天候の変わりやすい山に対していろんな想定や想像が出来るから準備して行くと思うんです。自分には無理だと思えば近づきませんものね。
いろんなことを想定出来るうずらさんは生きる知恵をたくさん持っていらっしゃると感じますよ。
あはは…やっぱりドロさんに観えましたか(笑)
家の中ではノラさんの居る風景は当たり前なので姿が観えないと探すのは私のほうなんですよ(笑)大丈夫!オヤツで機嫌はすぐに戻りますから(笑)
2020年09月19日 09:21
奈良県から初めてコメントします。宜しくお願いします。
Aliceさんは、アウトドア派なんですね。
この記事大変楽しく読ませて頂きました。
海、山、いいですねえ。
自然に親しんで、済んだ空気を吸い、空の星を眺める。
こんな生活したことないですから、憧れます。
ダチョウ倶楽部のジモンさん、意外な面もあるんですね。
それから「ディナーベル」の話も初めて聞いた話で興味深かったです。
クマよけには、どちらが正解なんでしょうねえ。
最後のnora君なかなか可愛いかったです。
alice
2020年09月19日 12:24
としさんさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、どちらかというとインドアのほうなんですよ(笑)
以前は低い2〜300m級(山と一応は名前は付いていますが、笑)のものをちょこちょこと。海は愛知県なので主に知多半島から眺めるくらいなんです。
そんなでも海や山の持つ匂い・風・ふところの深さみたいなものには憧れています。
夕暮れまで居た事はありますが泊まったことはありません。
〝ディナーベル〟本当にどちらがいいんでしょうね。
ノラさんは友人の畑に捨てられていて友人が保護したのが縁で飼い始めました。
7歳の♂です。
ノラさんという名前は私と同様、ブログ上の
ハンドルネームなんですよ(*^ω^*)
こちらこそ宜しくお願いします!
2020年09月21日 20:56
山で野宿は経験無いですが^^;
白馬岳の山小屋に泊まった経験があります。
大昔の学生時代ですが、密×3で眠れませんでした^^;
その翌日から、北海道旅行2週間がいい思い出になっています。
友人とのケチケチ旅行で、低料金宿泊やキャンプが多かったです。
池の畔や海辺でのキャンプは、自然との一体感が味わえました。
せせらぎや星の煌めき、鳥の鳴き声はいいですよ。

クマ避けの鈴は、単独では効果無しで、
一人で歩いていますよ~、とお知らせしている訳です。
数人以上で、ジャラジャラ鳴らして歩くと効果ありです。
まずは、有料申し込みのグループでの登山はどうでしょう?
alice
2020年09月21日 21:59
アルクノさん
コメントありがとうございます。

アルクノさんの記事を拝読していて山登りの
楽しさ、ご一緒された方々への気遣いや信頼が伝わってきます。
そうでしたか…
クマ除けの鈴は多人数なら効果があるのですね。やっと疑問が解けました。ありがとうございます。
数年前まではかろうじて山と名は付いてますが低い山をちょこちょこと散策するように
登っていたのですけど運動機能に問題を抱えるようになってからは山の近くまでは行くものの眺めるだけになりました、汗
そんな訳でそちらでお出掛けされた際の楽しさをこれからも共有させて下さいね(*´꒳`*)