何も考えない時間

移動中の車の中で突然、大音量で異常音が鳴り

響いた。同時にバッグの中のスマホからも緊急

音。直ぐに車を脇に停めてTV画面を観ると

地震速報を報せていた。物凄く大きな揺れが

来るのかと身構えていたのだけれど一向に揺れ

ない…

その後、気象庁の誤報だと分かったのだけど

そんな事が分かるまでの十数分間は今年は

豪雨にコロナ、そして地震、何ていう年なんだ

ろうと思った…

昨日のニュースでは私の住む県が警戒領域から

厳重警戒になったと伝えていた。

ウイルスに関してはこのところ外食も気分転換

のドライブも控えている。これ以上何に気をつ

けてよいのだろうか…

そんな中、ブロガーさんのnibariさんとおじさ

んさんから動物写真家の岩合光昭(いわごう

みつあき)氏の「世界猫歩き」が、NHKの

BSで放送していると教えて頂き、その後おじ

んさんからのアドバイスもあってYou Tube

視聴することが出来ました。

海外のネコちゃんは、そこに住む人みんなで

飼っているような感じで店内に出入りしていて

も膝に乗って来ようが事務所内を闊歩していて

も誰も追い払おうとはしない…それどころか

ネコを触りながら仕事をしている。

岩合氏は〝その土地のネコはその土地の人間に

似る〟とおっしゃる。

どのネコちゃんも人を疑わず安心しきっている

ので人懐っこく穏やかな顔つきでのんびりして

いた。〝ネコちゃんはチョットネ〟という方で

も充分に楽しめるような気がする…

日々、感染への不安や緊張で心が疲弊してきて

いるのか、こうした何も考えずボゥーっと観て

いられる時間、黙々と土いじりしている時間と

か花々や野菜が育っていく様子を眺めている時

間は普段なら1日のうちで気にもとめなく流れ

て行く時間なのだけど今はとても癒されて大切

で必要な時間だと思う…






B27B91F6-F18D-4B1C-A623-64C2C7C91A11.jpeg





主さんと違ってオイラはいろいろ考える事は

あるんだな…







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月31日 00:03
緊急地震速報、びっくりしました。
娘は学校で、机の下へ避難したそうです。
いい避難訓練になったのではないでしょうか。
何も考えない時間。。。
きっと大切な時間なんでしょうが、ついついあれこれ考えてしまいます。
感染者、増えましたね。
我が町も数名増えました。
やはり県外への移動解除が早かったのではないでしょうか。
県内移動だけならもう少し少なかったと思うのですが。
マスクをしない感染者から、看護師が感染したとニュースで見ました。
やはりある程度罰則は必要かと思います。
多くの人はお願いで協力しますが、そうしない人もいます。
お互い気を付けましょうね。
2020年07月31日 00:06
こんばんは。
地震速報、誤報で良かったですね。
子供たちの住む川崎5、文京区4というスマホからの
速報びっくりしました。今コロナで大変なのに。
岩合さんの写真展見に行った事もあります。
BSも良く見ます。なんでこんなに自然に接する事が
出来るのかといつも思います。岩合さんの猫さんへの
愛情が伝わるんですね。
ノラさん、博学なんですね。
おじさん
2020年07月31日 04:29
おはようございます。

岩合さんの世界ネコ歩き見られて良かったです。

岩合さんのネコたちへの愛情がたっぷりの写真や動画に癒されるますね。

猫たちも岩合さんを安心仕切って豊かな表情を見せてくれます。
岩合さんならではでしょう。

地震速報は誤報でしたね。交通機関に影響あったようですが、地震予知は難しいという事でしょうか。
2020年07月31日 06:53
こんにちは(^^)

緊急地震速報、びっくりしましたね。車を運転している時だと、冷静でいられるかなぁなんて考えさせられました。

「世界猫歩き」はたまたまTVつけた時に放送されていたりすると、ついついず~~っと観続けてしまいます。いやされますね。

私の住む市でもぼちぼちとコロナ陽性者が出てきました。
浜松ではクラスターだし・・・愛知県に住む息子が全然帰省できないって言ってるんですが、お盆休みももうすぐなのにどうなるんでしょう・・・😢
2020年07月31日 08:08
猫だけでなく犬も飼い主に似ると言いますね。飼い主が穏やかだと犬も穏やか。どうしても穏やかにならないのは躾ができてないからでしょう。
スーパーの中を走り回って、ときには棚から品物落とす子供がいても知らぬふりする親がいます。将来どんな人間になるのかな。
動物の姿に癒される人間は今それほど癒しを求めている面もありそうな…
2020年07月31日 10:35
こんにちは

地震の警報は誤報だったようですね。
誤報で良かったです。
さらに地震までとなると、もう立ち直れないですね。。。
2020年07月31日 11:50
緊急地震速報の音、ビクッとしますよね。
あの音を聞くだけで落ち着けないし不安な気持ちになります。
それが昨日はいつまで経っても揺れないし
地震が起きたという報道も無くて
どうしたらよいのか分からず家の中でウロウロしてしまいました。
警報が鳴らずに地震がくるよりは良かったのです。
「世界ねこ歩き」、自然体のままの猫さんたちと人とのふれあいが
とても魅力的な番組ですよね。
さすがは岩合さんと感心しながら観ています。
今日のノラさん、どこかの大学教授のようで可愛いなんて言ったら失礼ですね。
でも可愛い(#^.^#)
2020年07月31日 13:34
のらさん、素敵!!!
いや~なニュースばかりでうんざりしてましたが、
のらさんをを見て( ´艸`)すっかり癒されました。
のらさん(人''▽`)ありがとう☆
alice
2020年07月31日 19:05
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

スマホにアプリを入れてあるのである程度は
聴き慣れていたのですけどTVの緊急地震速報は初めてで。あんな大きな音なんですね。驚いてしまいました。
誤報で本当に良かったと思いました。
避難訓練…ポジティブな考え、素晴らしいです。
そうですね…毎日こんなに増えているのに
宣言を出さないと動きを止められないものなんでしょうかね…
頑張って乗り切りましょう!
alice
2020年07月31日 19:19
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

とうとう、こちらにも来たかと覚悟をしたのですが、やれやれです…
お子さま達の所ですとさぞご心配だった事でしょう。誤報で本当に良かったですね。
岩合さん、ご存知だったのですね。
知らぬは私ばかりなり(笑)
〝猫歩き〟を観ていたらノラさんが反応するので何枚か撮ったのですけどTV画面越しとはいえアップしてよいものか…
前に一度アップしたペイント遊びに変更しましたんですが気がつかれなくてよかったナ(笑)
alice
2020年07月31日 19:29
おじさんさん
岩合さん、教えて頂きありがとうございます。
ハマってしまいましたよ〜(笑)
彼の人柄なんでしょうかね…
ネコちゃん達、全く警戒してないですものね。
〝猫歩き〟を観ていたらノラさん、野良ネコちゃんやハトに見事に反応するんですよ。
観ていて和みました(*^ω^*)
地震を観測する装置はまだまだ少ないようで
こうした誤作動はこれからも起きると言ってましたね。
なんとか数を増やしてより正確なものに近づいていってほしいですが難しいのかもしれませんね…
alice
2020年07月31日 19:37
まりんさん
いつもありがとうございます。

突然でしかも普段耳にすることの無い緊急音だったので何が起こったのか戸惑いましたよ。
〝猫歩き〟すでにご覧になっていたのですね。癒されますよね(*^ω^*)
私は愛知県に住んでいるんですがこれからも
増えていくんじゃないかと懸念しています。
一体。これ以上どこに気をつけたらいいのか…
バスや新幹線、電車と移動にも躊躇ってしまいますものね…
息子さまに早く会えますようにと願っています。
alice
2020年07月31日 19:51
nibari1498さん
岩合さん、教えて頂きありがとうございます。
ノラさんの前に先住犬がいたのですけど元々の飼い主さんはやむを得ない事情からうちで飼うことになりました。
やって来たばかりの頃は女の子なのに厳しい親父顔で(笑)
何年かするうちに優しい表情になりホッとしました…
動物の姿に癒される人は…泡立っていた心を本人が分かっている場合もあれば滑らかになっていって初めて泡立っていたんだとふと気がつくことも… どうなんでしょうね…
alice
2020年07月31日 19:55
トトパパさん
いつもありがとうございます。

そうですね…これで地震が起きてたら、どうやってこれからと思いますよ。
コロナ渦の中、豪雨災害に遭われた方々の心中はいかばかりなことでしょう…心が痛みます…
頑張ってなんとか乗り越えてほしいです…
alice
2020年07月31日 20:05
うずらさん
いつもありがとうございます。

心臓に悪い音ですね〜。
本当にびっくりしましたよ。
中には全く知らないのか普通に走っている方々もみえて…アレッて…
うずらさんもご存知でしたか…
知らぬは私ばかりなりですね(笑)
視聴出来て本当に良かったと思っています。
You Tubeを観てたら早速ノラさんがやって来てTVに映ったネコちゃんや鳥さんを追いかけたり捕まえようとしたりで笑ってしまいました。癒されましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
alice
2020年07月31日 20:10
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

ノラさんが岩合さんの動画を観てハトや野良ちゃんに肉球をTV画面にタッチしているものをアップしようと思いましたがいろいろ考え過ぎてしまってこの写真にしました。
蕗ちゃんさんの喜ばれるお顔を想像して私も
ホッコリ和みましたよ(*^ω^*)
2020年08月01日 13:48
地震速報驚きました
誤報で良かったです
私は犬派ですがこの頃
猫ちゃんも可愛いなぁ~と
思い始めたのです
動物と触れ合いながらの仕事
癒されはかどると思うのですが
日本では難しいのでしょうね
黙々と土いじりしている時間
とっても好きな時間です
2020年08月01日 15:05
ジュンさん
いつもありがとうございます。

ノラさんとは半年間だけ一緒でしたが先住犬がいました。ワンちゃん、ネコちゃん、それぞれに可愛さ、良さがありますよね。
動物と一緒に仕事をしたらどんなにか楽しいと思うんですけど日本では難しいですね。
動画の中では法律事務所で三匹のネコちゃんがのんびり闊歩していました。羨ましい話です(笑)
私は枯らしの名人(エッヘン)と言われるのですが黙々と土いじりする時間はなんとも気持ちが和みます。大好きな時間ですね〜(*´꒳`*)
2020年08月01日 15:42
地震、二台のスマホが大音量でなり響き慌ててNHKを付け、近いじゃないかと身構えていましたが??
でもうちは津波はありませんというまでしっかり見ています。
何せ目の前が海ですからね。
何もなくてよかったよかった。

猫歩きミニを見ていますが、確かに街のカフェのテーブルの下でくつろいでいたりしている猫を見るとお国柄でずいぶん違うんだな~と思いますね。
外猫が増えることを喜んでいる訳ではないですが 昔のように飼いネコが自由に安全に暮らせるようには なかなか難しいのでしょうね。
うちは・・・自由だけどね。
その分飼い主は心配することもあるんですけどね。
alice
2020年08月01日 16:48
コマダムさん
いつもありがとうございます。

震源地がそちら方面だったので随分心配しましたが誤報で本当に良かったです。それでも
それと分かるまでの不安と恐怖を感じたことに変わりありませんもの、ドッと疲れたことでしょう…
そうですね…海外のネコちゃんはとても愛されていますね。
日本も豊かな国になっても何処から枝分かれして扱い方が違ってきたのかな…
風景の中にネコちゃんが一匹居るだけで
視界の中にネコちゃんが居るだけでどんなに
優しい世界を作っていることでしょう。
たろちゃん。はなちゃん幸せだなと思っています(*´꒳`*)
2020年08月02日 00:09
Aliceさん、地震速報は、仕事場で準備をしている時に、響き渡りました。
大地震ですという言葉を何度も繰り返していました。
えっと、身構えていたのですが、来たのか?どうしたのかと、戸惑いました。
軽く眩暈がしました。
揺れている時、眩暈のような感覚が起きますので。。。
お部屋の職員に聞いたら、来てないよとのこと。
お年寄りたちは、何の事かもわからず、普段のままでした。
体に悪いですよね。。
今、東京は陽性者が多く報道されていますが、致死率については、あまり変わらずで、良いのか悪いのかですね。
良いのでしょうね。。
もっと死亡者が増えだしたら、もう、危ないと思います。
猫ちゃんと暮らしていると、心臓病等の疾患にかからなくなるようですね
猫ちゃんのゴロゴロという音が良いらしいですよ。。
ノラさん、何かの研究をしている学者さんみたいですね。。
alice
2020年08月02日 09:35
母さん
いつもありがとうございます。

私は車で移動中だったのですけどTVのボリュームを小さくしていても緊急速報は大音量になるのですね。ドキドキ心臓に悪いです。
ノラさんはどんな反応していたのかな…
在宅時に地震があった時、震度3でも普通に毛づくろいしていましたからナマズのような感知能力は持っていないようです(笑)
何となくですが抱っこしてる時とかくつろいでいる時に聴こえてくる〝ゴロゴロ〟はこちらまで穏やかになりますもの、心臓には良いのでしょうね(*^ω^*)
日々、感染者がどんどん増えていって、これ以上何に何処に気をつけたらよいものか…
ノラさんの丸メガネは母さんのリクエストなんですよ。いつだったか。ジョンの丸メガネがお好きとおっしゃっていたので(*´艸`*)うふふ
2020年08月06日 16:14
地震などの緊急速報はびっくりしますよね
大音量で前触れも内ですから
幸い私の住んでいる旭川は
そういう意味では緊急速報が鳴ることはほとんどないのです
逆にそういうところなので速報が鳴ると
必要以上にびっくりしてしまいます
本当にそのような災害や感染に用心しながらの生活でない
ゆったりした時間がいいですね
私たちは半年ほどそのような生活から離れています
alice
2020年08月06日 19:00
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

大音量、もうこれだけで心臓が縮み上がります。
旭川はいい所ですね〜
こちらは南海トラフ地震が、いつ来てもおかしくない状態だと言われていますので地震には敏感になります。
そんな状態なのに非常用避難袋はまだまだ準備不足なんですよ。どうしてこんなに腰が思いんでしょ、汗。