幸せ不足?

先日、休憩時間に聞いたニュース。

3年連続で幸せな国ランキング1位のフィンラ

ンドがコロナの感染拡大を封じ込めていること

でも注目されていた。

その一因は日常の生活スタイルにあって

フィンランドのことわざに〝内向的な人は

自分の靴を見ながら話をし、社交的な人は

相手の靴を見て話す〟がある。

どちらにしても会話中に飛沫が飛ばないことで

感染予防になっているようです。

ん〜、でも、でもね…

子供の頃から相手の目を見て話しをしなさい、

とか、聞きなさいと言われてきたように思う…

マスク越しだから尚更。些細な目の動きから

表情を読み取れたり心情を嗅ぎとれたり出来て

いろんな情報を垣間見せる目は大切だもの…




ところで…

幸せホルモンと呼ばれているセロトニンは太陽

を浴びることで生成される。

これが不足すると不安が増すとか大きくなる

といわれ、日照不足の今の時期は疲れない程度

の軽い運動やバナナ・卵・乳製品を摂ると良い

そうです。とりあえず、食事で補おうかしらん




時々、ノラさんが窓辺に座り黄昏ている姿を

見かけるのだけれど室内飼いしていることに

躊躇う…幸せなのかなと…

ところがです…

ニャンコが外の景色を眺めるのは、人間が映画

を観るようなものだそうで人や車の行き来、

鳥の動きや木々や葉っぱが風に揺れ動くさまを

眺めては楽しんでいるそうです。

良かった…   憂いてなくて…

外の景色を楽しんでいるノラさんの邪魔をして

はイケナイ。ノラさんの背中をキュッと抱きし

めたくなるその衝動は抑えるとしますか…








1253786C-FFF7-47A5-BE33-4C6B6042ABD6.jpeg










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月27日 00:39
こんばんは。
ノラさんの後ろ姿とても幸せそうに見えます。
色々な景色を見る事が出来て、楽しいのでしょうね。
本当に映画を見ているようですね。
背中で語っているノラさん、かっこいいですね。
2020年07月27日 02:44
Aliceさん、フィンランドの様子を想像してみました。
うつむく様子とか、、。
そういえば、バスを待っている様子の画像が載っていたのですが、
フィンランドなのか、北欧のどこかの国だと思います。
コロナの関係ではなく、昔から、凄く離れてバスを待つそうです。
フィンランドには、キ◯◯◯ラとか、◯◯◯クラブとか、あるのでしょうか。
色々と想像してしまいます。
コロナを封じ込めるなんて、出来るのかと思っていましたので。。。
ノラさんの後ろ姿、抱きしめたくなりますね。
ニャニスルカ~と言って、怒るかしらね。それとも。。。
alice
2020年07月27日 07:22
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

室内飼いをしていると一度は出してみようかと思う気持ちといやいやそんな事したら余計に外への憧れを強くしまいかえって可哀想だと思う気持ちとの葛藤だったのですけど
今回の事を聞いて本当に心から嬉しく思いました。
ありがとうございます。ノラさんが聞いたら
自惚れますね〜(笑)
alice
2020年07月27日 07:31
母さん
いつもありがとうございます。

日本でも一時、罰則規定が無いにも関わらず感染拡大が抑えられているといわれていましたね。ですが今の現状は…

◯◯にどんな言葉が入るのか残念ながら分かりません。ニュースでは小学校に核シェルターが設けられていて感染が広がる前にその備蓄庫から防護服やマスクを放出されたようです。後は…女性が首相だったり消防士だったりとあらゆる職場で活躍していることや不屈の精神を持っているなどでした。
ノラさん、母さんにスリスリして抱っこをせがむ事でしょう(*^ω^*)うふふ
2020年07月27日 08:17
わが家では猫飼ってませんが、NHK BSで岩合光昭さんの「世界猫歩き」は欠かさず見ています。猫の習性が大変面白いです。
愛媛には大洲の北側に長浜という小さな町があり、その沖にある島が猫の島です。また広島の三原市の近くにある小久野島は全体が猫島で有名です。猫好きの聖地みたいです。
おじさん
2020年07月27日 08:47
猫ちゃん外を眺めて何を思っているのかな?

動物写真家の岩合さんの世界のネコ散歩(NHK)のテレビは好んで猫ちゃんが見るそうです。
2020年07月27日 09:17
こんにちは

今はマスクをしてるので、顔の表情が読み取りづらいですね。
仕事してると、そう思います。
目しか見えないですもんね。
れに
2020年07月27日 11:03
ノラさんの
哀愁漂う後ろ姿が可愛い♪
人間が哀愁を帯びたって感じてるだけで
猫ちゃんたちは楽しんでお外を見ているだけかもしれませんが。

実家の猫は外も自由に出かけられるように
サッシにペットドアをガラス屋さんでつけてもらい
外も自由に行ってました。
帰ってくると父母の足ふきが大変でしたが(笑)
でもある時鳥獣を仕掛ける罠にかかって
尻尾をとられてしまいました。ロシアンブルーの立派な尻尾を。
10時間にも及ぶ手術で一命とりとめました。
だから家飼いがいいんですよ。
外には危険がいっぱいです。
おうちの中でお外を想像するくらいがいいのです。
2020年07月27日 11:26
相手の目を見て話しをしなさい…
って教わりましたよね
それか皮膜感染の元になっている?
そうかもしれませんね
でも,靴を見ながら…ではね~(笑)
北海道は6月の日照不足をばんかいするように
最近はハレが続いています
爽やかな湿度の低い暑さで心地よいです
セロトニンが出まくっているでしょうか?(笑)
2020年07月27日 11:59
こんにちは。
のらさんの黄昏姿、素敵!!!
でも、物思いに耽っているのではなく、映画を見てるのなんですね(´▽`)
2020年07月27日 13:58
お国によっていろいろありますね
感染防止にはいいかもですが
日本人には無理かもしれませんね
ノラさん哀愁がある後ろ姿
太陽が恋しいです
2020年07月27日 14:00
ごめんなさい

名前なしで飛んで行ってしまいました
alice
2020年07月27日 19:56
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

うぅ…NHK BSは観ることが出来ません。残念…(/ _ ; )
拝読しているだけでも面白そうですもの…
猫島は以前、TVで紹介されてから行ってみたいと思っていました。猫の楽園ですものね(*^ω^*)
貴重な情報ありがとうございます。
alice
2020年07月27日 20:03
おじさんさん
いつもありがとうございます。

背中越しなのでどんな表情をしているのか
分からなかったのですけど今回、楽しんでいると知ってホッとしました。
ネコが好んで観るTV…いいなぁ…
家のTVはBSは観ることが出来ないんですよ。残念(/ _ ; )うぅ
致し方ないのでノラさんを眺めることにしましょう、ってノラさん怒るかしらん(笑)
alice
2020年07月27日 20:28
れにさん
いつもありがとうございます。

ノラさんの背中、観てるだけでキュンキュンしてます←飼い主が言うかなぁ(笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご実家のネコちゃん、大変でしたね…
確かに危険と隣り合わせですものね。
今の家に引っ越しをする前の家では先代が無類の猫好きでお隣さんの飼い猫は勿論、野良猫も家の中にあげていました。外に出ている猫ちゃんは除草剤の付いた草を食べたり事故に遭ったり雄猫は喧嘩したりと危険がいっぱいでしたね…
れにさんに言って頂くと何かしら元気が湧いてきますよ。ありがとうございます(*´꒳`*)

alice
2020年07月27日 20:33
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

皮膜感染の元に…確かにそうですよね。
医療従事者の方々はゴーグルを付けてますものね。
日頃の生活習慣というか文化だから致し方ないところもありますね。
晴れ続き…いいですね〜
気持ちもスッキリ、爽やかになりますもの、
セロトニンいっぱいでしょう(笑)
alice
2020年07月27日 20:36
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

ノラさんも背中で語るようになったのかな…
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
映画を観るように眺めていると知ってホッと
心が落ち着きましたよ(*^ω^*)
alice
2020年07月27日 20:46
トトパパさん
いつもありがとうございます。

順番を間違えてしまい大変大変失礼致しましたm(__)m
仕事の場合だと表情が分からないと本当に困りますよね。
言葉の調子から察するしかないのですけど
大事な商談の時は手答えが分かりづらく
困ります…
最近、お見かけするマウスシールドって
表情が分かりますが感染のリスクはどうなんでしょうね。
alice
2020年07月27日 20:54
ジュンさん
いつもありがとうございます。

相手の目をまともに見なくても目の周辺というかお顔を見ながらでないと失礼かなと思ってしまいますよね。
自粛中、家に居るとノラさんからオヤツの催促が頻繁にあり体重が少し増えたような…
貫禄ですかね(笑)
このところ、ずっと雨なので太陽が心底
恋しいですね(*^ω^*)
おじさん
2020年07月28日 08:31
こんにちは!

岩合さんの世界ネコ歩きはYouTubeでみれますよ。
2020年07月28日 16:04
命の危険と隣り合わせじゃなくってごはんもしっかり食べられて・・今まで普通に生きてこられたことは幸せかな~
まぁこの先何が起こるかはわからないですけどね。
はなは自由散歩猫ですけど ケンカもしないといけないし 見知らぬ人からは隠れないといけないし結構大変かも(笑)
2020年07月28日 17:36
そうか、映画を診る感じなんですね。
我が家の猫たちも外を見るのが好きです。
時折、我が家に入って来た外猫ちゃんに怒っています。
幸せ不足は猫たちの寝姿で補っています。
でも、私の枕は取らないで欲しいです。
昨晩も枕を取られました。。。( ;∀;)
alice
2020年07月28日 20:25
おじさんさん

You Tubeで観ることが出来ました!
まだ、ピザ屋さんの看板猫の白いネコちゃん編だけですがずっと観ていられます。
ハマってしまいましたよ(笑)
ありがとうございますm(__)m
alice
2020年07月28日 20:34
コマダムさん
いつもありがとうございます。

ノラさんがやって来た頃、先住犬のワンコがいました。庭で放し飼いをしていたのですけど柵がありそれを飛び越えてまで外へ出ようとはしなかったのですけどノラさんはそうはいきませんでした。
はなちゃんは首輪をしてますし窮地があっても上手く切り抜ける知恵とたくましさを持っているように感じましたよ。
ノラさんに何分の1かでもあったらなぁ…
せめて小さなうちから首輪を付けておけば良かったと災害が起こりそうになるたび思いますよ、苦笑。
alice
2020年07月28日 20:41
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

猫ちゃん達も外を眺めている時は楽しんでいるんですね。こんな事を知った時は安心しましたよ^^
寝姿は癒されますね〜!
外で凹む事があっても一瞬で気持ちが滑らかになりますもの。
あらら…猫ねこネコさんの枕がよっぽどお気に入りなんですね〜
ずっと一緒に居るような感じがして安心するんでしょかね(*^ω^*)
2020年07月29日 14:51
こんにちは。
マスクがイヤなら相手の目を見ずに話すのもやむなしかもしれませんが、
なんか寂しいし変な感じがして
日本人には馴染めない予防策かもと思いました。
時々家の中から外を眺めている猫さんを見ると
外に出たいのかなと思っていましたが、楽しんでいたのですね。
これで外からも安心してご挨拶が出来ます。
ノラさんのこの背中、たまらなく可愛いくて抱きしめたいですが
きっと怒られるのでしょうね(^^ゞ
alice
2020年07月29日 19:11
うずらさん
コメントありがとうございます。

日本人には馴染めない感じ…私もそう思いました。無理だなって。
日々、日本のあちらこちらで感染者が増えていて、これ以上何処に気をつけたらよいものか…
ノラさんの背中を観てるとつい…私もですよ(笑)
うずらさんならノラさんのほうからスリスリしたりして…大歓迎することでしょう(*´꒳`*)