優しさまで手が回らない

気の置けない仲間の1人Pちゃんが1日がかりの

検査の日があった。

体力も気力も使う検査なのでドライバー兼付き

人になった。病院の中を案内地図を眺めながら

あちこちと移動。やがてお昼となり院内には

レストランとコンビニが併設されていてレスト

ランと行きたいところだけれど、

いつだったか…私の診察日に付き合ってくれた

Pちゃんとここで珈琲を頼んだらお口で説明出

来ないほど頂けない…2人して珈琲を半分以上

残して早々と退散した事を思い出した。

それでコンビニにしたのだけれどこのお店だけ

しか扱っていない焼きたて、作りたてのパン屋

さんが入っていて直ぐに売り切れてしまいます

。その日は作りたてのサンドイッチとホット

コーヒーを頼みコンビニを出たところの多目的

スペースへ移動。いつもならテーブルと椅子が

置いてあるのだけれど感染拡大予防の為に撤去

されていました。

〝どうしょうか…〟

Pちゃんは「折角一緒に来てくれたのだから

外へ食事に出れば良かったネ」と言ったのだけ

病院の出入りに時間を取られるのがもったい

ない。

「このままでいいよ〜。何処か探そう…」って

なって2人でカップコーヒーを片手にウロウロ

したら1階の奥にテーブルと椅子が何席か設け

られてあったのでそちらで午後からの検査が

始まるまで過ごすことに決めました。

ほどなくして5席あったテーブル席のうち奥の

3席が埋まってしまったのだけれど白衣を着た

職員さんが足早にやって来ると私達のお隣に座

った母娘連れに

「ここは検査待ちの方のスペースですよ」と

お怒り顔。驚いた母娘連れの方は恐縮しながら

慌てて荷物をまとめていた。

職員の女性は次に私達を見て

「あなた達は?」とやっぱり険しいお顔。

Pちゃんは「検査待ちですよ。午後からあるの

で…」とスケジュール表を見せようとしたら

確認もせずにそそくさと立ち去って行った。

1番奥に座っていた3人連れの人達はこれから

入院されるようでした。

医療従事者の方々には日頃から頭が下がります

…長くなるコロナ渦で疲労困憊してくると私も

経験したことがあるのだけれど笑顔になること

も優しく接することにも体力がいるんですよね

…優しさまで手が回らないほど忙しくさせて

しまっている人達もいらっしゃるのだと改め

気がつきました。



同じ並びにあった残り2席のうちの1席に

母娘連れの方たちは移ったのだけれどそこは

私達の座る席の隣私達と母娘との間には長さ

50センチくらいの短いテープで仕切られてい

るだけでよく見ないと誰も気がつきません。

私達もその時に初めて気がつきました。

隣のテーブルに移った娘さんは母親の女性に

身ぶり手振りで宥めていた。

ふと、私と目が合うと

「母は80になるんだけど脳梗塞で上手く言葉

が喋られないし片手が上手く使えないのよ。

もうすぐ息子が迎えに来てくれるので待ってい

たんだけど叱られちゃったわ」と申し訳なさそ

うにしていた。

コロナも長く続き〝感染拡大予防で何処も席を

空けて下さいね〟と張り紙がしてあるのだけれ

ど此処へやって来る人達は健常な人達ばかりで

はなく患者さんの数が少なくなったワケでもな

い。

取り払われた席、座ることが出来ない席を

ちょっとした空きスペースに設けてくれたら

どんなにか助かる人達がいらっしゃることだろ

う…

後日、今度は私の診察日に院内のコンビニに

立ち寄ると隣の空きスペースには1人10分以内

の利用ならとの条件付きでテーブルと椅子が設

けられていました。

どなたかの挙げられた小さな声が届いたのです

ね。

ホッと心が和みました。








6B779D10-716C-4925-BF6D-47964F240123.jpeg



こちらがコンビニでは珍しい焼きたて、作りた

てのパン。すでに半分が売り切れていました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小枝
2020年07月22日 21:16
先ほどはお立ち寄りありがとうございました。

コロナ疲れはどなたもだと思いますが、医療に日々懸命に従事してくださっている皆さま方の疲弊は計り知れませんね。私も受診する機会が多いのでその都度感謝の気持ちでいっぱいです。

『忙しい』の『忙』は、『心を亡くす』と書くように、多忙に在るとき笑顔は失なわれがちに…
私自身もそうであることを反省の今宵です。

2020年07月22日 21:19
以前聞いた話ですが、
りっしん遍は 心の意味で 心を亡くすから忙しいという字になるそうです。
ほかの文字はあまり知りませんが この事だけはストンと心に落ちました。

コロナの感染者は減らないから ほかの病気の患者さんも受け入れられない・・顔も厳しくなりますよね。

言い方ひとつで受け入れる人も変わると思いますね。
早く元通りの暮らしに戻れますように・・
Pさんが 早く元気になられますように。
alice
2020年07月22日 22:24
小枝さん、
こちらこそありがとうございました!

医療従事者の方々の体力、精神力はなみなみならぬものだと思いますね。
心を亡くす…なるほどですね…
よほど疲労困憊されていたのでしょう。
私などは疲れてくると無口になりますよ。
もっと疲れると更に無表情になって怒っているのかと聞かれます、汗。
そんな中、笑顔で接してところを見ると
凄い方達だなと思いますね。
医療崩壊しないことを願うばかりです。
alice
2020年07月22日 22:35
コマダムさん
いつもありがとうございます。

どうも第2波が来てるようですね。
医療従事者の方々はひと息つく暇も無いのでしょう。
心を亡くす…まさにそうですね。
当たり前の事をおっしゃっているのだけれど
やっぱり言い方ひとつですものね。
私などは疲れてくるとぶっきらぼうになることが分かっているのでそういう時はなるたけ
人と接触しないようにしていますがなかなか
どうして無理な時もあります。
ありがとうございます!
今は感染しないように普段以上に気をつけていますよ。
2020年07月23日 00:55
こんばんは

お友達の検査の付き添いですか。
コンビニで焼きたてのパンがあるんですか。
それはいいですね。
女性の職員の人、怒ってはるんですね。。。
今は特に、座る席も気を使うでしょうからね。。。
2020年07月23日 07:25
こんにちは♪

病院に遊びに行く人はいないですよね。何か困ったことがあるから行くのだと思います。
そして、病院のスタッフの人たちは皆親切で患者のことを思ってくれていると、自分勝手に勘違いしてしまっているような気がします。
病院なりのルールがあるんでしょうね。
でも、高齢で体調が万全ではないお母さんと中年の娘さんでしょうか?おつらかったでしょうね。
忙しくて一方的にしか話しかけられなかったスタッフの方にも、母娘さんにもどちらにも心が痛くなるような話題ですね。
まずは自分の普段の言動を振り返りたいと思います。
おじさん
2020年07月23日 08:38
おはようございます。

病院関係者の中にも色んな方がいると思います。
今医療の現場は相当なストレスがあるのでしょう。
それをストレートに外に出して仕舞う人もいるのでしょう。
alice
2020年07月23日 09:10
トトパパさん
いつもありがとうございます。

地元でもこのコンビニと同じコンビニに足を運んでみたのですけど売られていなくて…
毎日、病院に行くわけではないのですが
行くたびにに品揃えが違うので覗くのが楽しみなんですよ(*^ω^*)
そうですね…椅子の背とか座席に注意書きの張り紙がしてあるとばかり思っていましたが
テープだけでしたので見逃してしまいました。思い込みはイケマセンね、汗
alice
2020年07月23日 09:19
まりんさん
いつもありがとうございます。

そうですね…私もそう思っていました。
相手に向けて笑顔になることも優しく出来ることもやっぱり体力がないと長い時間続けられませんものね。
病院という場所は一見健常者に見えても場所柄を考えるとそうでないかもしれないと考えて行動しないとと私も思いました。
alice
2020年07月23日 09:27
おじさんさん
いつもありがとうございます。

そうですね…その日はいろんな診察科目やら検査をされる方々とお話しする機会があったのですけどご自分の事のように心配される方もいらっしゃいますし知識だけを述べられて満足される方などいろいろな方々がいらっしゃいました。あまりお忙し過ぎて気づかないのでしょう。
親身になってこちらの話を聞いて下さる方には感謝の言葉しかありません。
2020年07月23日 10:44
院内の事情がわかりました
病院にはあまり縁がなく助かっていますが
規則、規則・・・仕方がないと思いますが
病気の体では辛いと思います
優しさ
ちょっとした優しさで胸が一杯になります
優しさ大切です
2020年07月23日 11:23
こんにちは、一日がかりでの付き添い、ご苦労様でした。
脳梗塞のおばあさん、病院という所は、そういう人の行く所なんですよね。
何だか、私みたいですけど、コロナは、人の心まで疲れさせてしまうので
すね。
alice
2020年07月23日 13:46
ジュンさん
いつもありがとうございます。

縁が無いことはとても幸せだと思います^^
何処か体調がすぐれない時って人の優しさが身にしみますよね。
第2波に備えて少しでも医療従事者の方々には英気を養ってほしいと思っています。
alice
2020年07月23日 13:52
蕗ちゃんさん
ありがとうございますm(__)m

コロナは身体ばかりか心までやられてしまうのですね…
自粛中はペットを飼い始めたり花や野菜を育て始める方々がたくさんいらっしゃったようです。
私も蕗ちゃんさんの所で随分癒されましたもの。
ありがとうございます♪( ´▽`)
2020年07月23日 16:11
aliceさん、こんにちは。
お友達の付き添いお疲れさまでした。
お友達も心強かったですね。
私はめったに病院に行かないので、人づてに
色々聞くことはありますが、大変なんですね。
コロナ収束が見えず、人の心も余裕がなくなったのかも。
優しい気持ちで人には接したいです。なかなかできないけれど。
パン美味しそう、すぐに売り切れるのもわかりますね。
2020年07月23日 17:38
そんな大病院は私の住んでる場所で思いつく限りは3か所です。
わが家からかなり近い大学付属病院を思わせる内容です。
私は気が短くて、待つのが大嫌いなのでよくよくのことがないと大きな病院は敬遠します。
2年半前、憩室炎で大病院へ行った時、紹介状をもって行っても診察に2時間待たされました。
お供でいったとは頭が下がります。Pちゃんは幸せですね、いいお友達に恵まれて。
alice
2020年07月23日 18:46
ゴンマックさん
ありがとうございますm(__)m
めったに病院に行かない…もう、それだけで
どんなにか幸せなことだと思いますよ…
そうですね。長く続くコロナ渦で余裕がなくなっているのかもしれませんね…
ゴンマックさんの所で生き物や花々に癒され元気を頂いています。ありがとうございます。
こちらのパン屋さんはお昼寝過ぎに行っては
ダメですよ。棚が空っぽですから(笑)
alice
2020年07月23日 18:54
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

大学病院ではないんですけど何かあれば
頼りますね。
一応予約制ですがそれでも2時間、3時間と待たされますよ。
学生時代の友人は時々メディアで取り上げられる藤田医科大学に近いせいもあって通院しているのですが今回はそこだと治療するまでに半年は待たされると聞いて断念しました。
いえいえ、私の時にもサポートしてもらっているのでお互い様なんですよ。
ありがとうございますm(__)m
れに
2020年07月23日 20:32
医療従事者が忙しいのは
重々承知してます、でも
ちょっと一言、言葉が違うだけで
優しい言葉をかけられるだけで、病院に行っている人は
心が和みますね。

コンビニで焼き立てパンがある時代なんですね。
そうだ、娘にお母さんの手作りパンが食べたい、と言われて
いるんだった(-_-;)
明日強力粉を買ってこよう。

お友達のPさん、Aliceさんの付き添いで
さぞかし心強いでしょうね。。。
alice
2020年07月23日 22:05
れにさん
いつもありがとうございます。

そうなんですよね…
体調を崩したり病の辛さや痛みを抱えていると優しい言葉にも冷たい言葉にも敏感になって大きく響いてしまうんです…
コンビニのパンコーナーは普通にあると思うんですけどそれとは別に入っているようです。テナントのような感じで^^
いいなぁ…れにさんはパンをサクサク作られてしまうんだもの。
いえいえ。Pちゃんがしてくれたように寄り添っているだけなんですよ。
ありがとうございますm(__)m
2020年07月23日 23:07
Aliceさん、ご苦労様でした。。
お友達も、とても心強かったと思います。
夫が通院している病院も、沢山の患者さんが訪れていて、午前11時位に会計の番号が2500~多い時で3000番と表示されます。
待ち時間も予約をしていても、その時間通りにはいかないです。
沢山の人が、長い椅子に座り、じっと呼ばれるのを待っています。
先生も看護婦さんも、とても穏やかで、診察をしてくれます。
それでも、終わると大変疲れます。
一か月に一度は、薬だけを戴きに行きますが、待ち時間は、糖尿病の科と、循環器の所と、走り回ります。手続きが済んで、お薬が出るまでは、玄関外の小さな小山にベンチがいくつも置かれていますので、そこに座って待ちます。
今は、体温の検温が玄関でありますので、帽子が熱くなっているのか、呼び止められます。おでこを測ると通過可能になります。
お互いに、気を付けて頑張りましょう!!!
alice
2020年07月24日 08:58
母さん
ありがとうございますm(__)m
そちらの病院はかなりな規模の大きなものだと感じます。午前中に行くと1000番台、午後から行くと2000番台。3000番台の方は初診の方用に振り分けられているようです。
普段は薬は院外処方なので自分で選んだ薬局で頂きます。
ただ。座って待っているだけなのにやたらと
疲れてしまうのは人の視線や診察へのストレスかなと感じます…本当にクタクタになりますものね。
先日、入院手続きの際に担当医の先生にPCRの検査の事を尋ねましたら感染者を受け入れていないので入院する直前に肺のレントゲンをとり何かあればそこでPCR検査をしますと言われました。入り口に消毒剤。面会は基本禁止。着替えが必要なら1週間に一回五分で済ませて下さいとなってます。
院内感染予防の為なので致し方ないですね。
頑張って乗り切りましょうね。
2020年07月24日 15:52
大きな病院はいつも人がいっぱい。
予約していても、長時間待たされます。
先生方もゆっくり休憩なんてされていないから、こちらも我慢です。
しかし検査のためあちこち移動して、再び診察室へ移動。
高齢者は慣れないそれだけで疲れ果てますし、食事だって一人では難しい人も。
舅もそんな一人でした。
脳梗塞後、大腸がんになり、昨年亡くなりましたが、今だったらと思うと。。。
高齢のお母様をお連れの女性へ、ここは検査待ちの方のための場所だから、あちらなら大丈夫ですよと、声を掛けるのはできなかったのかと思います。
きっと悲しい思いをされた事でしょう。
とても忙しい医療関係の方には日々感謝ですが、心を忘れて欲しくはないです。
その後改善されたことが、せめての救いです。
2020年07月24日 17:01
病院の対応も問題がありそうだけど
面と向かって抗議するのもどうかな~
って思ってしまいますね
でも,利用者の声に耳を傾けながら
少しずつ改善して言ってくれるといいですけどね
私も通院が多いです
待ち時間の多い病院は
待つスペースや対応をもっと考えて欲しいところはありますね
alice
2020年07月24日 20:35
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

今年は病院での待ちスタイルも大きく変わり気をつけないといけない事ばかりですね。
そんな状態でなくてもお舅さまの事は大変な事だっただろうと思います。
お疲れ様でしたm(__)m
公衆の場で人に注意するのは難しいですね。周りの人達に気づかれないくらい声を落としてその方に恥をかかせなうように気づかせてあげる…私自身に足りないことですがそんな風に出来たらなぁと思っています、汗。まだまだ人の気持ちはいろいろなので難しいですね…
猫ねこネコさんのおっしゃるようにここはダメなら別の場所を提案する…賛成です(*´꒳`*)
医療従事者の方々も苦慮されていることでしょう…
早くコロナも収束してくれないかしら…
alice
2020年07月24日 20:43
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

この病院には〝みんなの声〟のような投書箱が設けられてあるんですよ。
私のようなものは起きたばかりの時は言葉に出来るまでや文字にするまでに時間がかかってしまい、〝もう、いいかな〟ってなります、汗。
本当にその病院の環境をより良くする為の声はとても大切だと思うんですけど…難しいですね…