ノラさんに叱られる

飼い猫のノラさんが豹変する時がある。

猫だから猫変というのかな…笑

スマホを観ていた私の腕にカプッと甘噛みして

きた。突然の事なのでノラさんの顔を観ると

口を薄っすら開け下唇を小刻みに震わせての

お怒りの様子。次の瞬間、また腕に飛びかかっ

てきて手首をカプッ。

さっきの甘噛みより少し強い。

「どうした、どうした?」と尋ねてもお怒りは

おさまらない。

5分ほどそんな事を繰り返した後、疲れたのか

ドカリッと床に座りその後丁寧に顔を洗ってい

た。

大抵は私が帰ってくればワンコのように鳴き

ながら出迎えてくれるし家に居る間は私の視界

の何処かしらに居てくれる。だけど…

ノラさんはたま〜にこんな野生を見せる。

そんな時はいつも言葉を喋る事が出来るといい

なぁと思う。

ふと、先日「世界一受けたい授業」に俳優の

香川照之氏がゲストだったのだけれど

〝カマキリ先生〟と言われるくらい昆虫に精通

される香川氏は〝世界中の生き物をぜ〜んぶ

同じ大きさにして闘わせたらアリが世界一強い

生き物になる〟とおっしゃっていた。

これは余談だった(笑)

更に最近、目にしたYahooのニャンコニュー

スでは猫は飼い主の事を〝狩りのヘタクソな

やたら身体の大きな猫〟と思っていて飼い主を

自分の子どものように世話をしたり守ったり

するのだそうで勿論自分の親として観てる場合

あるという

先程、私に怒ったのはオヤツが欲しかったのか

な…それならいつもは甘えながらスリスリする

…それとも遊んで欲しかったのかしらん…

だったら挑発するかのようにバタバタ駆け回っ

たりドアの陰で待ち伏せしたりするのだけれど

(笑)


何を怒ってたのかな…ノラさんに叱られた。

そんな事に思いを馳せながら再びノラさんを

観たら、すっかりお怒りモードは消えていて

何事も無かったかのように眠っていた。

あら まぁ…








3884EABE-9D50-4413-816F-8D374D3BD0A6.jpeg










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

CO 10
2020年07月16日 21:58
こんばんわ aliceさん。
スマホを操る指の動きとか音とかが、気になって気分が悪くなったのかも。猫もなんとなく機嫌が悪い時があるようですよ。

何とか梅雨も峠を越えたようです。
2020年07月16日 22:00
へぇ~、一体なんだったんでしょうね?
狩りの欲求が爆発したの?
それとも かまって攻撃だったの?
はなは たまにたろに向かって 斜め飛びをして向かっていくこともあります。
ただ近づいて行くだけなのでケンカにはならないですけどね。
はなに叱られるのは たろの役目の様です(笑)
仲がいいって言うことなんでしょう。
alice
2020年07月16日 22:25
CO 10さん
コメントありがとうございます。

ノラさんがまだ子どもだった頃、指や手で遊ばせていたのですけど獣医さんからソレは
やめて下さいねと言われました。
躾をする時に遊んでしまう、みたいな事だったように思いますが忘れてしまいました(笑)
なんとなく不機嫌な時ありますね…
スマホはマナーモードにしてあるので指の動きが気に入らなかったのかもしれませんね。

一段落してホッとしました…
梅雨明けしますようにと願っています!
alice
2020年07月16日 22:35
コマダムさん
いつもありがとうございます。

何だったんでしょうね、あのお怒りは。
斜め飛び…あります。あります。向かってくるのは私にですよ(笑)突然ビックリさせてしまうとそうなりますよ。
不思議な動きで威嚇してるつもりかしらね。
はなちゃんとたろちゃん、本当に仲が良い兄妹のようで…ストレス解消にはもってこいですね、たろちゃんはそうでもないかな(*^ω^*)うふふ
2020年07月17日 07:50
隣家に雄猫がいます。私を見ると近寄ってきてズボンにすりすりをするので、顎の下をなでる地いい気持になっている。そこで頭をなぜようと手を頭上に運んだ瞬間がぶりっ!
本気で噛む。飼い主の奥さんは抱っこしたり、頭なでたりするけどたまに噛まれることがあるそうで、不思議な生き物だと言ってられた。
私は猫がやや苦手です。もう今は飼ってないけど、ラブバードが一番好きです。
2020年07月17日 08:55
こんにちは(^^)

うちにいる🐈猫は娘が学生時代に子猫の時からずっと二人暮らし(娘と🐈)していたので、なんだか娘と🐈はツーカーな関係。
たぶん娘のことを、ご飯をくれる大きな猫だと思っている(娘がそう言ってます)・・・
一方、
🐈がじゅうたんで爪とぎをするので私が「こらーっ!」と怒るとますますいい気になって爪とぎを・・・
娘に言わせると、「遊んでくれていると思っているから」
私や夫が、例えばTVを見ながら何気なく椅子のあたりで指を動かしていると、飛びついて(ちょっかい)きます。
娘に言わせると、「遊んでくれていると思っているから、不用意に指を動かすな!」
スリッパも靴下も履かずにウロウロしていると、足の指にまたちょっかい。

すべて娘以外は遊び相手だと認識しているようです。
猫は気まぐれだとよく言うけれど、それは間違いで猫は賢いのだ。
というのが娘の持論です。(^^)
2020年07月17日 09:03
こんにちは

ノラちゃん、突然そうなるんですか。
なんでなんでしょうね。
うちのワンコたちは、そうはならないです。。。
そうですね。
アリは超怪力だし、超速いですね。
2020年07月17日 10:10
こんにちは。
😼ちゃんの気持ちって、中々難しいんですね・・。
でも、のらちゃん、幸せそうな寝顔ですね。
2020年07月17日 14:55
我が家の3匹で、噛むのは姉猫だけ。
膝の上にいて、突然カップ。
夜寝ている時に近くに来て、カップ。
意地悪して尻尾を触っていると、カップ(これは当たり前ですが)。
まあ、猫だからと思っています。
ノラさんはスマホにやきもちを焼いているのかもしれませんね。



alice
2020年07月17日 19:16
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

ノラさんを飼う前にキャットカフェに行った事がありました。いろんなネコちゃんがいて撫でられて喜ぶ場所、嫌がる場所があり一匹一匹違うんですよ。性格もさまざまでした。人間と同じですね。ワンコと違い絶対従順では無くまだ解明されていない部分も多いんですよ。
そこがイイなんていう人達もみえます。
飼っていくといろんな顔をみせてくれ気がつけばハマっていました(笑)
 ラブバード、ぐぐってみました。
社会性が高く情愛深いインコちゃんなんですね。さぞ可愛がられたことでしょう(*´꒳`*)
alice
2020年07月17日 19:28
まりんさん
コメントありがとうございます。

どれもウンウンと頷く事ばかり。
私はご飯係でもあり遊び相手でもありで…
手をイスの背もたれに持っていくとジャンプしてタッチしようとしますし暑くなって靴下から素足になると陰から狙ってきます(笑)
一見自由気ままな印象に見えますがオヤツを
ねだるタイミングを見計らったり帰って来て
ドアを開けるとその前から私だと分かって甘えた声で鳴いています。人間の仕草や行動をよく観察している所はありますね。賢いと思うことはいっぱいありますよ(*^ω^*)
alice
2020年07月17日 19:39
トトパパさん
いつもありがとうございます。

ノラさんの前に先住犬がいました。
ワケが分からない怒り方はしませんでしたが
ニャンコは解明されていない部分も多く
ニャンコなりに怒る理由があって人間が分からないだけなのでしょう(←甘いですかね、笑)
アリさんには驚きました!
最近、家の中にまた入ってくるようになりまして…お菓子のかけらもすぐ片付けなくては、汗
alice
2020年07月17日 19:44
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

家にやって来る人達はノラさんを大人しいねと言います。ネコ被ってますね〜(笑)
なんとなくイラッとする時はあるようで
室内飼いなのでストレスはあるのだろうと思っています。致し方ない事で…そんなツンツンした後、こんな寝顔を見せられたら全部許しちゃいますよ(笑)
alice
2020年07月17日 19:53
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

普段は噛まないんですよ。身体で触って嫌がる場所はだいたい心得ているつもりなんですが親戚の子どものQちゃんやRちゃんに対してはハラハラするような接し方をされても
子どもだと思って絶対噛みつきません。
そうですね…スマホをいじっていたのでヤキモチだったかもしれませんねσ^_^;
おじさん
2020年07月18日 05:41
おはようございます。

猫ちゃんは相手をして欲しかったのかな?
スマホばかり見てないでよ。
とか。

猫ちゃんの思い、本当はなんだったのだろう?
2020年07月18日 06:42
おはようございます。
ノラちゃん、何か言いたかったかな。
誰でも機嫌が悪い時ありますものね。
でもこの寝顔、きっと何もなかったのですね。
カマキリ先生、大好きです。確かにアリは最強かも。
先生が言うとそうなんだと思えますね。
alice
2020年07月18日 08:26
おじさんさん
いつもありがとうございます。

スマホばかり見ていたのがいけなかったのかもしれませんね。
雨続きでいくらネコといえどもイライラするのでしょう。
昨日も今日もそして明日も雨で梅雨明けが待たれますね。
alice
2020年07月18日 08:43
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

怒り出した時はその前に何があったのか考えても思いあたらなくて…
室内飼いなので野良猫さんのような自由はありません。ストレスもそこからなんだろうと
思いますが永遠の課題ですね…
寝顔はそんな心配も杞憂もぜ〜んぶ払拭させてくれますね。
カマキリ先生、私も大好きですよ(*^ω^*)
2020年07月18日 10:29
ノラさんの気持ち理解なさってるのに
何が不満だったのでしょう
それとも甘えだったのかしら。
喋れたらいいのにと思いますね
alice
2020年07月18日 13:32
ジュンさん
いつもありがとうございます。

何か、叱られているような気分でした、汗
こんな時、言葉を喋ることが出来たらなと
思いますね。ご飯がまずいとかいろいろ言われそうですけど(笑)
ノラさんの野生の部分は個性だと思うように
しています(*^ω^*)
れに
2020年07月18日 14:31
ほんとにそうですね。

話せるといいね、といつも言ってます。
特に調子が悪い時。
どこが痛いか言ってよ、と
独り言。。。

つい先ほどマロンが逝きました。
寂しくなります。
alice
2020年07月18日 18:38
れにさん…
今、そちらへ行ってきました…
丁度、出先だったので涙が止まりませんでした…
具合の悪い時は本当に何処が痛いのか、
何処が苦しいのか、訴えてほしいですね。
マロンちゃん…よく頑張りましたね。
れにさん…お疲れ様でしたね…
2020年07月19日 12:51
私の次男の家でも猫を飼っているのですが
気まぐれさが時々出るようです
孫娘が生まれたときは
猫との同居はどうかな?と心配していましたが
何とか兄弟のようにうまくつきあっているようです
でも,孫娘の足とかには傷があったりします
私の家ではペットは飼っていないので
実感はないですが
ペットは難しいな~と感じています
alice
2020年07月19日 14:26
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

ノラさんは赤ちゃんの時に捨てられて縁あってうちの飼い猫になりました。
ワンコのように従順なネコちゃんも可愛いと思いますが気まぐれなのがネコの野生の部分。そんな媚びないところがいいとおっしゃる方も多いです。ワンコに比べワガママに見えるネコちゃんですがワンコにしてもネコちゃんにしても生き物から頂く癒し、元気。励まし。幸せは計り知れないです…
お孫さんが傷を作られることはいたたまれないことでしょう…
お優しいおいちゃんなら当然のご心配かと
思います。
それでも…それ以上に生き物との共存は情緒豊かで心優しい人を育むように感じます。
でも、でも、ご心配されるお気持ちも良く分かります。お孫さんも日々成長され気まぐれネコちゃんへの触り方や距離の取り方を学んでいかれるように願っています(*´꒳`*)
2020年07月19日 23:30
ノラさん、、どうしたのでしょうね。
きっと、Aliceさんが、心配だったのでしょうね。
元気出してと、言いたかったのかもしれないですね。
alice
2020年07月20日 07:37
母さん
いつもありがとうございます。

随分前になるんですけど運動機能に問題を抱えたばかりの頃、落ち込んでしまって…
そしたら側に居たノラさん、慰めてくれると思いきやネコパンチされました。ビックリしたけど笑えましたね〜大笑いでした!
元気を出せ…そうかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020年07月22日 13:57
こんにちわ。

私も独身時代、実家で猫を飼っていたので猫さんの気持ちはわりと理解できるほうですが、たまにヒステリックを起こされて難儀したのを覚えています。

不定期番組のようですが、香川さんの『昆虫すごいぜ!』が面白くて勉強になるので見ています。
子供服のブランドまで創設されましたし、香川さんの昆虫愛は本物ですね♪
alice
2020年07月22日 19:56
小枝さん
いつもありがとうございます。

そうでしたか…
きっとそうなる理由が猫ちゃんなりにあると
思うんですけどね…まだまだ解明されていない部分も多いのでしょうね。

カマキリ先生が子供の頃いたらどんなにか理科?が面白かったことでしょう。
どんどん惹き込まれたと思います(*^ω^*)