君よ 咲き誇れ!

ガーデンデザイナーの吉谷桂子(よしやけいこ

)さんがTV出演されていた。

北海道から浜松までの大きな公園や道路沿いの

花壇をプロデュースされていらっしゃいます。

芽が出たところがいいなぁ…

花が咲いたところは勿論、種が出来、枯れてい

姿も素敵だなぁと思える庭づくりを手がけて

おられる。咲いた後の花がらも摘まない。

〝手間の少ない、でも楽しめる〟をコンセプト

にされていらっしゃるので無精な私でもどん

どん彼女の世界へ惹き込まれてしまいました。

庭のツツジの繁みの中から桔梗が今を盛りに

次々と咲いています。

元々は鳥さんの落とし物から芽吹いたもので

他にも朝顔・百合が日差しを頼りに腕や足を

伸ばし始めています。

美観を損なうからと抜いてしまう方もいらっし

ゃるようですけど緑ばかりの景色はそれはそれ

で色の濃淡や葉の形・葉影などを楽しめますが

色のある花は大歓迎。ほっこり致します。

〝君よ 咲き誇れ!〟






803462BF-F4A6-41E3-9F36-78ED5F6C5AF3.jpeg





ようやく気の置けない仲間のPちゃんの検査が

終わり8月の上旬からいよいよ治療が始まる。

普段以上に体調を崩さないように気をつけて

生活しなくちゃね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月12日 01:45
こんばんは

手間がかからないのはいいですね。
私は面倒くさがりやなんで何dめお手間がかかるのは嫌です。
サクッとやりたいです。
2020年07月12日 07:21
おはようございます。
庭のツツジの花の間に桔梗の花が、次から次へと
咲いていいですね。お庭も華やかになって来ましたね。
嬉しいですね。
これから暑くなります。体調に気を付けましよう。
お友達の治療が順調に進みますように。
おじさん
2020年07月12日 08:11
おはようございます。

吉谷桂子さんはガーデニングでは有名な方なんですね。

英国流のガーデンが素晴らしいです。

自然な野山のようなガーデンは癒されますね。


2020年07月12日 08:47
少々前までたくさんの鉢、プランターには朝顔やキンセンカ、庭にもいろいろ植えていた草花。年とともに世話が大儀になり、今や数鉢のみです。寒蘭のみ10鉢残っていますが、グリーンハウスの中は空っぽ。
でも庭には勝手に咲く花があります。また紹介します。
alice
2020年07月12日 09:35
トトパパさん
いつもありがとうございます。

うふふ…私はその上に無精者で(笑)
吉谷さんはナチュラルガーデニストといわれ
るような方で自然体な庭づくりをされ最初だ
けは意図した植物を意図した場所に植えられ
るのですが後は時間と共に四季を楽しむような感じです…
肩を抜いたスタイルに入りやすさに好感が
持てました。
alice
2020年07月12日 09:46
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

ゴンマックさんのお庭に咲いている花々・実・生き物にいつも元気を頂いていました。
コロナ渦で病院の来院される患者への対応も
いっそう慎重に注意深く約束事も増えましたが個人個人の感染させない、しないという意識の高さのように思います。
いつも温かなお言葉ありがとうございます。
alice
2020年07月12日 09:55
おじさんさん
いつもありがとうございます。

吉谷さんはTVで出演されて初めて知ったのですが元々はイングリッシュガーデンスタイルでした。
一見、無造作に見えてとても計算された草木や花々の配置で目を楽しませてくれますが
隠れた所?で細やかな手間がかかります…
ナチュラルガーデンは最初の手間は同じなんですが時間の経過と共に変化していく様も大切にされてなるたけ手間をかけないようなスタイルで…
無精な私には憧れですね(*^ω^*)
alice
2020年07月12日 10:03
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

鉢植えも花株が増えれば大きな鉢へと移し替えたり好きな場所へと移動して楽しまれることは醍醐味だったことでしょう。
非力な私はそれが難しくて毎年勝手に咲いて
枯れていき、また次の季節がくれば咲いてくれる…このスタイルは私にはピッタリで(笑)
ハイ。決してご無理されませんように。
楽しみに待っていますよ(*^ω^*)

2020年07月12日 12:08
こぼれて咲いたお花を
鉢に移したり増やしたり
自分が大変になるのに
ついつい・・・そのままに出来なくって。
Pちゃん治療が順調に進みますように
そして暑くなります
お体おいといください
alice
2020年07月12日 13:40
ジュンさん
いつもありがとうございます。

ジュンさんの所のこぼれ種は幸せですね。
株が増えるのも美しい花々を咲かせるのも
丹精込められてのお手入れ次第ですもの(*^ω^*)
Pちゃんの治療が始まるのはまだ1ヶ月先で…それまでの間、コロナ渦でもありますし現状維持するには何かと気を遣いますね。
温かなお言葉ありがとうございます!
2020年07月13日 08:57
ご友人の治療が始まるとか
快方に向かっていかれるといいですね
私も他人事とは思えませんから
花は花壇であろうと畑であろうと
いいですね
希望があり充実に続きますから
我が家はキュウリとナスとナンバンとトマトの花が
たくさん咲いています
花壇にはマリーゴールド
黄色が多いかな?
2020年07月13日 11:25
花だけでなく、タネができて枯れていく姿まで考えてのガーデニング。
素敵ですね。
まるで人が、花を咲かせ老いてなお素敵に見えるような感じでしょうか。
お友だちはまもなく治療を始められるんですね。
治療が効きますように、お星さまにお願いですね。
あ、七夕は終わっちゃいましたね。
alice
2020年07月13日 20:21
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

これまで検査の一つ一つに予約をしてからなのでそのたび時間がかかり治療の日も予約待ちでした。
コロナ渦である事や医療機関の事情もあるのでしょう。致し方ありませんね。
キュウリ。ナス、トマトは愛らしく可愛いですよね。マリーゴールドの鮮やかな黄色は大好きな色ですよ。
自粛中も今も、花々に元気をいっぱい頂きました!
いいですよね、花が咲くって♪( ´▽`)
alice
2020年07月13日 20:30
猫ねこネコさん
いつもありがとうございます。

花が枯れていく姿も庭の風景の一部にしてしまうあたり素敵だなと私も思いました。
自然の中で咲く花が枯れていっても花がらは
摘みませんものね。
お星さまにお願い…こうしたお心遣いは
猫ねこネコさんならではですね。
温かなお言葉にホッコリ致しました!
ありがとうございます!
2020年07月14日 21:19
手間の少ない・・・いいですね~
うちは 外仕事はもう陶の担当にしているので 私は見るだけ~ですけどね(笑)
陶からすれば私がしないから仕方なくしているんでしょうけどね。
梅雨の蒸し暑い時期から盛夏のころまで 青系の花色はほっとさせてくれますね。
もっとも我が家の西洋朝顔の青はすさまじいですけどね・・・

ラインでPさんといっぱいおしゃべりしてくださいね。
alice
2020年07月14日 22:00
コマダムさん
いつもありがとうございます。

育てる人もそれを料理する人もどちらも
楽しんでいらっしゃるので拝読していて
気持ちいい?ですよ(笑)
西洋朝顔はそんなに真っ青なのですか??
グクって観たのですが実物はもっと青いのかもしれませんね。
Pちゃんは生検では1日だけの入院だったのですけど時間があるとLINEが入ってきてました(笑)↑病院では許可を得てます。
今度は少し長いので充電器を持って行くそうです。勘弁してくれ〜〜…笑
追伸
そちらの記事で思いっきりはなちゃんと間違えていましたね、すみませんf^_^;
2020年07月15日 10:08
こんにちは。
花の時だけでなく種が出来、枯れてしまうまでが
その一生・・なるほどと思います。
ほんと、君よ、咲き誇れ!ですね。
桔梗の花も咲き誇ってて素敵です。
alice
2020年07月15日 19:56
蕗ちゃんさん?
いつもありがとうございます。

そちらで花々を観るたびに元気を頂いていました。
いつもなんらかの花々が咲いているってとても憧れます。
無精者の私にとって花がらは摘まないにとても楽ちんさを感じましたよ(笑)
2020年07月15日 23:26
お友達のPちゃんが、少し前進できて、良かったですね。
色々な目途がたつと良いですね。
お花ですが、いつも疑問に思うのですが、どうして、あんなに色々な色の
花が咲くのでしょうね。
どんなに小さなお花でも、咲いている間は、とても愛らしくて癒されますね。
枯れていく様は、少し抵抗があります。
2020年07月16日 00:29
いつも気持ち玉をありがとうございます。
私は普段通り不定期更新していきますので、これからもよろしくお願いしますね。

Pさんの治療が順調に進むことを願っております。
alice
2020年07月16日 07:22
母さん
いつもありがとうございます。

いつだったか、岐阜の可児公園に行った時、長い間出せなかった青い色のバラの栽培に成功し展示されていました。バラは手を加えたものが多いのですけど自然のままに咲く色と
りどりの花々は人を元気にホッコリとさせてくれますよね。
花の一生は人の一生にもよく似ているなぁと…
ようやくPちゃんの治療を待つまでになりました。それまでの時間は不安とストレスでも
ありますがゆっくりと覚悟を決める時間でもあるかなと思っています。温かなお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)
alice
2020年07月16日 07:27
世名 和正さん
コメントありがとうございます。

ふと、いつの間にか物語の中に惹き込まれています…
私も不定期な更新で小さな出来事でも心に残り言葉が生まれれば記事にしています。
Pちゃんへの温かなお言葉ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m
れに
2020年07月18日 14:27
桔梗きれいに咲いていますね。
ふっくらしたつぼみから
ぽっと咲くんですよね。

うちもどこから来たのか
高砂百合が毎年咲きます。
1m30㎝くらいの高さに10個くらい咲きます。
今年はまだ咲いてないですが。
猫の額の庭ですが季節の移ろいは感じます。
alice
2020年07月18日 18:34
れにさん
いつもありがとうございます。

桔梗が咲く前の四角い風船のような蕾を観るたびに何が入っているんだろうと想像してしまいます。
百合の茎も年々身長を伸ばしていますよ。
この時期の庭を彩ってくれる大切な役者さんです(*´꒳`*)