穏やかな雨の時期でありますように

先日、よく眠れるとYou Tubeで話題になって

いるものがTVで取り上げられていました。

あるものは浜辺からの海の景色。

ザザンッと打ち寄せる緩やかな波が海へとまた

戻っていく様子を。

また、あるものは焚き火の様子を。

パチパチと燃える焚き火が刻々とカタチを変え

ていく炎の色やうねるさまを映しています。

また、別の動画では長く伸びた雑草地に置かれ

た水の入ったカメに波紋を作りながら降る雨の

景色を。

こんな景色が3時間、5時間と流れているの

ですけど耳障りな音でなく怖さを感じる勢いで

もなくほど良い加減の心地良さ、緩さが眠りを

誘うようです。

穏やかな雨の時期でありますように。





FAB6B12B-0362-41FE-AD5F-E6250475A9C4.jpeg

オイラは寝子だから いつでも眠れるよ…



過日、Qちゃんママたちがやって来た時に

Rちゃん(1才半)の保育園の入園準備の1つ

にQちゃん(9才)の時に要らなかった防災ず

きんが必要と言っていました。

子ども連れであちこちと観てまわるのは難しく

て…     そんな話を聞きながらネットで探すと

手作りの防災ずきんがたくさんアップされてい

て作り方も簡単?なように感じられました、汗

Qちゃんママに〝作ってあげるよ〟なんて返事

をしたものの、その日の夜、ふと、そもそも

防災ずきんって何から頭を守るものなのかなと

気になり調べると火災時の火の粉や地震時の

落下物からのようで…汗

キルティング地を重ね合わせ簡単に作れるの

だけれどRちゃんにもしもの事があったら

大変…

翌日、問い合わせたらホームセンターで扱って

いたので観に行きました。

丁度、在庫品の入れ替え時期でとオトナ、子ど

用共にあの消防服に使うような防火用シルバ

ー生地。2.5キロの衝撃に耐えられるとうたっ

てありました。お値段は子供用で¥1000。

3頭身のRちゃんには胴まで覆われることでし

ょう(笑)が安全にはかえられません。

早速、その足でQちゃんママに届けました。

やれやれ…

なんとか使う日が来ないことを

願いました。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

小枝
2020年06月17日 19:29

こんばんわ。

睡眠に誘ってくれる音、私も聴いたことがあります。そのような無料アプリをDLしてもいるので、 寝つけない夜にはタイマーをセットして聴いていますがなかなか心地好いです。

時節柄 aliceさんもおからだご自愛くださいませ。
alice
2020年06月17日 20:14
小枝さん
いつもありがとうございます。

今、そちらを訪問させて頂きました。
6月の記事に関してのコメントは欄が開きました時の為に温めておきますね(*^ω^*)
すでに眠る為のアプリを取り入れていらっしゃるのですね。素敵だなぁ…
ご自身、大変な中にも関わらずいつもお気遣いありがとうございます!
小枝さんの1日も早いご回復をかげながら願っています。穏やかな日々でありますように╰(*´︶`*)╯
2020年06月17日 23:13
こんばんは。
よく眠れる音ってあるんですね。
きっと心地良いのでしょうね。いい睡眠が
取れそうですね。
保育園で防災ずきんが必要なんですね。
本当に使う事がない事を祈りますね。
alice
2020年06月18日 06:23
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

時々、ながらTVで居眠りする事があるんですけど(笑)、適当なザワザワ音があったほうがいいのかもしれませんね。
いい眠りの為の音や映像があるとは知りませんでしたよ。
防災ずきんは本当に使うことが来ないことを
願うばかりです。
おじさん
2020年06月18日 09:02
おはようございます。

睡眠は大事ですからね。
家内が眠れないと言う時期があってCDを買ったことあります。

今はくすりの効果もあってCDはお蔵入りです。

防災ずきんは今の時代も使われているんですね。

私は生まれて8ケ月後に富山の空襲に遭い、防空ずきんをすっぽり被せられて母親の背中に背負われて戦火を逃げ回ったそうで、お前は死んでしまったのではと思ったと良く母親から聞かされたものです。

日本では災害がいつ自分の身に起きてもおかしくないですから、用心することに越したことはありませんが、そんなことが無い事を祈ります。




2020年06月18日 10:09
こんにちは。
睡眠へ誘ってくれる繰り返し音・・確かに心地いいですよね。
でも、私も寝子(寝婆)だから、一日のうち、2回も3回も眠
れちゃうんですよね。年を取ると、音の助けを借りなくても
眠れちゃうんですね。なってみないとわからないものなんで
すね(@_@。

防災頭巾で、思い出しました・・75,6年前には、真夏でも
綿の入った防空頭巾をかぶって登校してました。
同じような物なんでしょうね。
2020年06月18日 10:32
私はYou Tube・・・など疎くて。
孫達は色々と活用して楽しんでいますね
防災ずきん
私も手作りしたのですが
少し様子みてから手作りより
丈夫で安全の物を購入しました
本当に使う日が来ないように願うばかりです
2020年06月18日 10:46
こんにちは

焚き火の炎、いいですね。
私もたまにyoutubeで炎だけの動画を見ますよ。
2020年06月18日 13:06
単調なものと言えば、私が初めて赴任した時の下宿先のすぐ近くが浜辺でした。寄せては返す単調な波に音がいい子守歌替わりでした。
今も入眠が悪いときは、小さいラジオ(music player)に録音している波の音を聞きます。
赤ちゃんの頭巾ですか。初耳です。
2020年06月18日 14:36
私はケガをしてから
夜はあまりぐっすり眠れません
薬を飲んで眠りにつきます
深いゆったりとした眠りっていいですね
眠りはとっても大切なのですね
防災ずきんですか
最近は携帯用のヘルメットなどが
売り出されているようですが
やはり防災ずきんのようなものがいいのでしょうね
そのようなものを使わなくても良い
日々を過ごせるといいですね
alice
2020年06月18日 19:05
おじさんさん
いつもありがとうございます。

クラッシックの中には頭痛などいろいろ効果があるようで一時探したことがありましたが
眠りの為のCDがあるのですね〜!
乳幼児を背負われて戦火をくぐられたお母さまのお気持ちはどんなにか不安と恐怖だったことでしょう…
年月を経ても自分の身は自分で守らないと
いけないのですよね。
そんな日が来ないでほしいと願うばかりです。
alice
2020年06月18日 19:22
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

眠れてしまう…物凄く羨ましいですよ。
起きているとロクでもない事、ちょっと気がかりな事など考えても仕方が無いのにグルグルと頭の中に浮かんできますよ、苦笑。
睡眠はとても大事ですもの、蕗ちゃんさんの
元気の源のような気が致します(*^ω^*)
市販の防災ずきんも綿が入っているのかモコモコふわふわでしたよ!
alice
2020年06月18日 19:39
ジュンさん
いつもありがとうございます。

You Tubeは友人が操作していたものを観て
Qちゃんは操作してしまいます。
スポンジのような子供の吸収力は凄いと思いました。私はサッパリで、苦笑。

私自身が使うなら恐らく手作りにしますね。
今回は幼児の使うものだしイザという時を考えると…
そんな時が来ないようにと願うばかりですね。
alice
2020年06月18日 19:43
トトパパさん
いつもありがとうございます。

You Tubeご覧になっていらっしゃるのですね。
いつだったか、トトパパさんが焚き火をされた記事を投稿された事がありましたね。
ず〜っと観ていて飽きないだろうと羨ましかったですよ(*^ω^*)
alice
2020年06月18日 19:51
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

いいですね〜、浜辺だと波の音がすぐ聴けますもの…良い眠りを誘ったことでしょうね。
ラジオに録音されてるんですかぁ、オシャレ〜!
防災ずきんはオトナと子供の2タイプしか市販されていないようです。
乳幼児だと手作りするか既製品を調整するしかないようで…
防災の日に訓練で使うようです。
いつ来てもおかしくない地震に備えて年々強化されているようですよ。

alice
2020年06月18日 19:59
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

私も運動機能に問題を抱えているのですけど
抱えたばかりの頃は意識のある間はずっと痛くて…寝返りのたび、痛みと不安で眠れませんでした。
おいちゃんさんの状態はお辛いだろうと思います。ご無理されませんように…
眠れることはとても大事ですものね。
災害用にと折り畳み式のヘルメットが登場していますね。
どれも使わない日々でありますようにと願っています。
れに
2020年06月18日 20:43
私も睡眠障害です。
入眠も悪いし眠りも浅いです。
考えることなどないはずなのにスタンドを消すと
目がらんらんとしてきます。
YouTube
わたしの携帯もチビ孫が操作します。
新しく携帯を替えるといち早くYouTubeアプリを入れます。
今度見てみよう、波の音っていいかもしれませんね。

防災頭巾、孫たちは保育園の時から持っています。
小さい防災頭巾可愛いんですよね。
真四角で♪
カバーは私が作りました。
中学校まで必需品なんです。
避難訓練以外は座布団として使っているようです。
alice
2020年06月18日 22:01
れにさん
いつもありがとうございます。

私は寝つきも悪いし、ちょっとした物音でも
起きてしまうほど眠りも浅いと分かっているのにTVやスマホをギリギリまで観てしまいますよ。ブルーライトが脳を覚醒させると
聞いているのにです、苦笑。

お孫さん達、持っていらっしゃいましたか…
小さな妖精さんに感じられませんでしたか?可愛い〜♪
中学校まで…いつ起きてもおかしくないんだという思いが浸透してるのですね。
それでも…使う日が来ないようにと切に願っています。
2020年06月19日 21:23
何となく見ているテレビの画面で す~~っと 夢の中へ~~~

ビルから降ってくるという窓ガラスの破片って 火災の爆風でも起こるから 分厚い生地じゃないといけないのでしょうね。
保育園児の大きさなら 防災頭巾よりおくるみに ちかいかもしれないなぁと 想像してみました。
alice
2020年06月19日 21:56
コマダムさん
いつもありがとうございます。

ありますね〜…いつの間にか眠っていたなんてこと^^
火災でも起こるのですね〜…怖いなぁ…

手作りの防災ずきんを見ている中に子供さんのフード付きパーカーがあればフード部分を切り取って(←新しいものだと切り取りにためらいますね、汗)内側にもう一枚生地を貼り合わせて、というものもありましたよ。幼児のうちは親や園の方が一緒ですものね…ミルクを飲んでいらっしゃるくらい
お小さいならおくるみもアリかもしれませんね。
2020年06月20日 03:17
Aliceさん、雨ですね~。
洪水とかならないと良いですね。
ずっと以前、亡き兄と、新潟に行きました。
信濃川の蛇行している処に、旅館がありましたが、一晩中、ゴウゴウという音に不安感が芽生えて、寝られませんでした。
二泊する予定でしたが、一泊で他の旅館に移りました。
懐かしい信濃川なのに、音に負けました。
早朝、眠れず起きて散歩に出ようとしたら、次男が起きて来て一緒に散歩をして、嬉しかったのですが。。。
川の音は、あまり好きではないですが、家の中で聞く雨音は、好きです。
梅雨の季節は、災害もありますね。
無事に過ぎますように。。。
防災頭巾で、子供達も無事に守られますように。。
alice
2020年06月20日 08:03
母さん
いつもありがとうございます。

日本一の大きな川、それも蛇行して勢いのある流れは迫力もあって眺めは良いのかもしれませんがお近くで眠るのはちょっと怖いかも
しれませんね…
いつか。まどろみの中で聴く雨音が好きだと
おっしゃっていましたね。
心地良い音は安心感がありますもの、よく分かりますよ。
昨日。こちらの最高気温は20度で長袖のセーターを着ていたのですけど今日は30度までいくようです。気温の乱高下が酷くて
今年の梅雨や台風は大丈夫かなと思ってしまいます。何事も起きないようにと願うばかりですね。