今年も現れた…

休日の午後、気の置けない仲間の1人Pちゃん

が「ひゃあ〜」とか「ぎょえ〜」とか言いなが

ら玄関の向こうに立っていた。

どうしたのと尋ねると

「たった今、◯ビ(以降マルビで)を見ちゃっ

てサァ〜」という。

トマトの苗木の成長具合を夕方、毎日のように

チェックしに来ていたPちゃん。今日は休日。

いつものように物置の前に置いたプチトマトに

近寄ろうとしたらスルスルと動くものが…

マルビは物置の入り口に置いてある踏み台の

隙間に入って行ったという…

「うわぁ〜何とかしてぇ〜」と今度は私が叫ん

だ。

昨年、5月の記事「キライなものはキライ!」

でも書いたのだけどマルビ本来の名前を打ち込

むのだって嫌なのだ。

道を歩いていても何故か足がすくんで動かなく

なる。恐る恐る周りを見渡すとマルビがひっく

り返って息絶えていた。「ぎ、ぎ、ぎゃあ〜」

なんて事はよくあった…



先代が健在の頃。マルビの抜け殻を和ダンスの

引き出しの中に入れていた。

聞けば「お金が貯まるのよ」といい財布の中に

もあるよと紙に包んだ抜け殻を出そうとしたの

で飛び退いた。

〝貯まらなくてもイイです、ハイ〟

それ以降、和ダンスには近寄れなかった。

もう随分前だけど雑誌にこんな投稿があった。

二十歳前後の女の子だったと思う…食欲をなく

したペットのマルビを獣医さんに診せに行こう

と着込んだジャケットの中にマルビを入れて

電車に乗った。電車の中で女の子はジャケット

の中を覗いては「大丈夫よ。センセに診ても

らいましょうね」と話しかけていた。

恐らく…じゃなく絶対にその女の子とはお友達

にはなれないと思った…

そんな、こんな事を思い出しながらPちゃんに

ゴキブリ用のスプレーと百均で買っておいた

マルビ用忌避剤を渡し

「な、なんとかこれでお願いします。

家から出られなくなっちゃうよ〜」と

懇願した。

Pちゃんは自分もキライなんだよ」とか言い

ながらスンナリ受け取ってくれた。

「ゴキブリの時は頼むね〜」とヤル気だ。

Pちゃんはマルビもゴキブリもキライなのだけ

どゴキブリは身の毛もよだつほど苦手らしい。

こうして近くの田んぼへ追い払った後忌避剤を

撒いてもくれたのだけど姿こそ観ることは

無かったものの今年もとうとう現れたかと思う

暫く物置へは近寄れないな…






1D80E547-4064-4642-B550-C15ED5116A1B.jpeg


先月の記事「懲りないんです」のプチトマトは

一か月経った今、こんな状態です。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月24日 00:16
こんばんは

マルビ。。。?
ヘビ?
だったら確かに嫌ですね。
私は虫はなんでも平気ですが、捕虫類、両生類が大の苦手です。
2020年05月24日 07:30
こんにちは♪

へび?ですか?
私も見ると悲鳴です。(>_<)
ここは田舎なので多いです。
家の敷地を平気な顔して歩いているし、家の前の道に堂々と生々しい死体があったりで・・・(気持ち悪い話でごめんなさい。m(__)m)

リフォームで夫が天井裏で抜け殻や干からびた死がいを発見したそうです。(>_<)←びっくりでしょう・・・(気持ち悪い話でごめんなさい。m(__)m)

ベランダにハトが巣を作っていた時、なんと下からスルスルとへびが上がってきていました。たまごを狙っていたんだと思います。
それ以来ベランダにハトがいるだけでも絶対追い払っています。

あ~~鳥肌が立ってきました。(>_<)
気持ち悪い話でごめんなさい。m(__)m
alice
2020年05月24日 08:10
トトパパさん
いつもありがとうございます。

そうなんです。
本来なら名称を打ち込むのでしょうけど
それさえ嫌なほどで、汗。
物凄く嫌だった事も備忘録として書きとめておこうと思いました、汗

トトパパさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございましたm(__)m

おじさん
2020年05月24日 08:12
おはようございます。
○びは苦手な人が多いですね。中には平気な人もいるようですね。

私も○びとゴキブリは苦手ですね。
○びは見かける事少ないてますが、ゴキブリは部屋に居たりすると直ぐにクスリを噴きつけますよ。
alice
2020年05月24日 08:15
まりんさん
そうなんです。
なんでだろうと思うほどキライです。
私の周りも田んぼが多いですよ。
たくさん嫌な思いをされたのですね…
心中お察し致します。
いえいえ、こちらこそ思い出させてしまいましたね。
まりんさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございましたm(__)m
alice
2020年05月24日 08:26
おじさんさん
いつもありがとうございます。

平気な人…う〜ん、ある意味見かけても
驚く必要が無いワケですよね、汗
マルビもゴキブリも出来るなら一生見かけたくないですね。
おじさんさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございましたm(__)m
2020年05月24日 09:45
こんにちは。
最近は田んぼもなくなり、住宅地ではあまり
見かける事はなくなりました。
私は〇ビ、平気な人です(笑い)生き物はなぜか
みんな好きなんですよね。ゴキブリだけは無理ですが。
alice
2020年05月24日 10:13
ゴンマックさん
いつもありがとうございます。

生き物には本当にお優しいのですね〜^^
私のように見かけるたびに心臓が止まるほど
驚かなくてすむのですもの、羨ましいですよ。
そんなゴンマックさんにもありましたか…
アレに比べたら雲泥に…いや、やっぱり苦手
かな、汗
ゴンマックさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m
2020年05月24日 12:24
こんにちは。
〇ビなんですね・・私も、嫌いで、タイで大蛇を
首に巻いている人を見て、大声をあげて、周り中の
外国人の嘲笑をかったことを思い出します。
でも、最近・・と言っても、もう数十年、〇ビは見か
けなくなりました。嫌いな〇ビも居るのが健全な自然
環境かもしれませんよね。
2020年05月24日 12:43
私も◯ビは嫌いです。犬の散歩で小道を歩くとよく出会いました。ただ、マムシのような毒をもつものはいませんが、知り合いの中には我が家の庭の抜け殻見ただけで2週間来なかったやつもいます。今はこちらで断然少なくなりました。
餌のカエルが減ったせいでしょう。
今年すでにムカデ一匹家内が始末しました。ゴキちゃんはこわくありません。家クモは可愛いです。
すみません。
alice
2020年05月24日 13:34
蕗ちゃんさん
いつもありがとうございます。

そ、それは私なら大声あげて卒倒しますよ。
心中どんなだったかお察し致します。
健全な自然…そうですねぇ…昨年見かけたのも同じ頃、場所も玄関から物置近くと似ているのでマルビにとっては住みやすい?ゾッ!
蕗ちゃんさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m
alice
2020年05月24日 13:40
nibari1498さん
いつもありがとうございます。

抜け殻も近くにありましたよ。もう、それを
聞いてから日にちも経ってないので毎日、玄関から物置の前を通る時は観ないようにと、
そのくせ、何処か探しているような…
内心ドキドキしてます。
いえいえ。そのたびに驚かなくてすみますもの…
nibari1498さんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m
2020年05月24日 14:44
私も長くてニョロニョロなるものは苦手ですね
我が家も畑をやっていますが
我が家には未だに出てきたことはないので
少しホッとしています
ミニトマトは順調のようですね
我が家は昨日植え付けましたので
葉が生い茂り花が咲くのはしばらく後です
alice
2020年05月24日 15:10
おいちゃんさん
いつもありがとうございます。

知人の畑には出るので
そのたびに「ぎゃあ〜」と叫んでいるそうです。お気の毒で…
ミニトマト…ハイ。ただ今、そちらを訪問させて頂きましたよ。
たくさんの野菜の苗がこれから育っていくのはとても楽しみですね。
こちらは何度も失敗しているので今度こそは
です(笑)
おいちゃんさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m
2020年05月24日 16:23
マルビまだ出るのですか
子供の頃庭によくいてビビッてました
大の苦手です
まだまだゴキの方がましですぅ
トマトにお花が
いっぱい実になるのが楽しみですね
れに
2020年05月24日 16:50
わたしも蛇
大嫌いです。
でも娘も孫も爬虫類大好き。
私の実家で蛇が時々出てくると
私は背筋が凍りますが
彼女たちは大喜びです(-_-;)
そういえば亡くなった父が
蛇、平気でマムシの毒を自分で抜いて
焼酎漬けにしていました。
流しの下に一升瓶に入ったマムシがあったのを
思い出します。
それが怖くて流しの扉を開ける事ができなかった。

ゴキブリは平気です。
娘たちはゴキブリ、クモが大嫌い。
私が助っ人に行きます。
蛇に比べたらゴキブリ、クモは可愛いもんです(笑)
alice
2020年05月24日 17:22
ジュンさん
いつもありがとうございます。

そうなんです。昨年の今頃も同じような場所で見かけているのでどうも住みついている
ようです、ゾォ〜ッ…
ほんとマルビに比べたらですね〜苦笑。
ハイ。今年こそは甘くて美味しいトマトを目指そうと思っています。
ジュンさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございましたm(__)m
alice
2020年05月24日 17:28
れにさん
いつもありがとうございます。

何ででしょうね〜好きか嫌いがハッキリと
別れるんですよね〜
焼酎漬け…そ、それは怖かったことでしょう。
沖縄のお土産屋さんにも瓶入りで並んでいたのですけど絶対近づきませんでしたもの。
心中お察し致します。
そうなんです。アレに比べたらゴキブリなんて、です(笑)
れにさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございましたm(__)m
2020年05月26日 16:06
昨日夕方の散歩時、Sさんの7才の男の子のお孫さんが スマホを持ちながら駆け寄ってきて写真撮った~と。
はい、それです。
大人らしく「へ~大きさは?」と遠目に写真を見ながら聞いたり余裕な顔をしましたよ。
毎年散歩時に何度かは見るのですが今年も出始めたか~と同じ思いでした。
今日ひる前買い物から帰り玄関に近づいたところ 「ぎゃ~~~」と・・・いました。
一瞬見たのは細いでしたが1mくらいの長さ、何より模様があったのでもしかして毒もち?
ムカデも今年は多いようで陶が薬を家の周囲に巻きましたが 足が無いのと多いのは本当にダメです。
嫌いだから猶更見つけてしまう気がしますよ。
数年前たろの大好きなお姉さんの一団がアオダイショウを見て記念写真みたいなのを撮ってましたよ。
たろには見向きもしないで「かわいい~」なんて言いながら。お姉さんの好みも変わったのでしょうか?
alice
2020年05月26日 19:51
コマダムさん
いつもありがとうございます。

オットナ〜!
この話題になって、ふと思い出したのですけど親が怖がってなければ子供や赤ちゃんは
そういうものだと思うと聞いたことがあるの
ですが果たしてそうかどうかは分かりません、汗。
私の母は怖がっていました。
トカゲなど観た瞬間はギョッとなるんですけど足があるのを見てホッとします…
ほんと、そう思いますね。
何か危害を加えられたワケではないのに…
可愛いたろちゃんが居たのに…お姉さん達に
とって大変珍しい生き物に出会ったというところなんでしょうか…ナゾです…
コマダムさんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m
2020年05月28日 01:23
私も、どうしても怖くて好きではないです。
虫も同様です。
特に、くもが怖くて、殺せないです。
カマドウマも、嫌です。
以前、塗装屋の事務をしていた時、丘の中程の場所でしたので、虫が出てくるのですが、ツートンの茶色と黒の大きなムカデを見た時、声にならない声というのか、悲鳴をあげて、社長が飛んできた時がありました。
alice
2020年05月28日 07:20
母さん
気持玉を頂いていましたのに…
心配して下さったのですね、ありがとうございます。
カマドウマは寝そべり様と同じですもの、私も好きではありません。
大ムカデは私の母が積まれた座布団の中に
手を入れた途端に刺されて何日も腫れ上がって痛がっていたことがありましたよ。
母さんもさぞ怖かったことでしょう。
しんから驚くと声になりませんもの…
心中お察し致します。
母さんに爽やかな時間が流れますように。
コメント…本当にありがとうございました
m(__)m